2013-01-01から1年間の記事一覧

エンはもう18歳で、先月の前庭障害の時に、もう長くはないんだろうなと思ったのだけれど、先日からまた食べなくなったので獣医に連れて行った。今度はレゲエ先生とは違うもう一人の若い先生で、説明も治療もゆっくりで丁寧。 エコーでじっくり見てもらったら…

10時から16時まで標本同定会。皆でたまった未同定標本を同定していく。小さい発見とか知識獲得があって楽しい。 アキノノゲシの葉の形には多型があって紛らわしいけど、そう果に肋が3本あるのが特徴、とか。本当はもっと時間を取りたいんだよなあ。 合間に報…

生物多様性JAPAN主催のワークショップ「大規模災害と生物多様性」に参加するために8時15分出発、9時10分はやて、11時36分に東京着。東京まで2時間30分を切ってるのか。近くなったなー。 東京は晴れていてポカポカ。後楽園駅から中央大学までの短い道にサザン…

午前中はオーケストラに出て、昼に市民講座の会場へ行ってビデオカメラをセットして、自分は展示解説会のために館へ行って、5分間の展示解説。

アイーナの駐車場が水びたし、と思ったら、割れたガラス板のような氷が全面に浮いていた。昨夜はスケートリンクになってたわけか。

午後の講演の投影資料の改訂、完了して配布資料を印刷、ホッチキス。11時半に出て会場へ。写真展を見る。13時半から講演会。早池峰の植物相の価値とシカ問題について60分。ほか3つの報告と討論。16時40分に帰途。 講演内容に、昨日の会議で考えたことを反映…

1日、雪が激しく降る。夜までに積雪20cm。

メールとか。9時半に出て、10時から早池峰のシカ対策委員会。12時過ぎまで。お昼食べて13時過ぎに帰館。明日の講演の準備。夜まで。

朝からチラチラ小雪。 ボランティアさんの作業の準備。9時8分に出発、陸前高田へ。高速道路を使って、滝沢から宮守ICに10時30分。途中で雪が激しくなる。「ともちゃん」で休憩、12時に生出に到着。荷沢峠を下りたら雪は消えた。お昼を食べて、貝標本を車から…

展覧会の展示作業つづき。パネルをたくさん壁に打ち付ける。音がうるさいので、お客さんのいない時間に、集中的に釘を打つ。 17時くらいにはだいたい終わって、人の手伝いとか、ライティングの微調整とか。20時過ぎに退出。

展覧会の展示作業。解説文と分布地図と写真をたくさん印刷してパネルに貼り付け。後から解説文を足したり。閉館してから壁にパネルをどんどん打ち付け。20時過ぎて集中力がなくなってきたので途中でやめて帰る。

展覧会の展示用に写真パネルをどんどん印刷。解説パネル原稿の作成。 あいまに業者さんとの連絡、インクの注文とかこまごま。職場PCに「うっかりダウンロード」されたマルウェアを削除するお仕事とか。

山田のIさんから「津波千日 つなみの子」と書かれた葉書が来た。謎かけのようだ。頭に五文字をつけたくなって、色々と考える。 水洟や 津波千日 つなみの子 霜踏んで 津波千日 つなみの子 また冬が来て千日目 津波の子

風邪を引いて3日間お休み・・・。 ダラダラと報告書の編集をしたりとか。

Q Q

真冬の生物観察会という無理難題。しかも理由が予算の都合という、しょうもなさ。ああ。

午後2時前から館へ。トピック展示に出している標本を交換する作業。標本ラベルを作成、解説パネルを印刷、収蔵庫に行って標本を出してくる。展示室を開けて工具箱を持って行ってケースの蓋を開け、標本10点を交換。蓋を閉じて、撤収した標本を収蔵庫へ。5時…

朝7時10分に出発。宮古経由で山田町へ。宮古で1回休憩。9時20分頃に現地到着。 ワークショップの会場準備をして、お昼食べて、12時から16時までホネホネ&自然史のワークショップ。松ぼっくりツリーのコーナーに入れてもらった。16時に終了、片づけて反省会…

パソコンのメンテナンス仕事。助成金会計事務。ニュースレターの原稿書き。 午後から植物の会創立50周年記念の講演会へ。いがりまさしさんの講演。ものすごく楽しい講演だった。充実の内容、美しい写真、洗練された話し方。ギター演奏付き。 ニュースレター…

会場準備のお手伝い。講演プレゼンの最後の改訂。昼から会場で照明係、その後で自分の講演。質疑応答でもらったコメントがちょっと不思議な感じだったので、後で自分のスライドをめくりながら再度考えてみたら、自分の話に一つ大きな「抜け落ち」があったこ…

首の傾きはだいぶ無くなって、足取りはしっかりしていて食欲もある。発症前は食べ過ぎると必ず吐いていたのが、なぜか吐かなくなったし。ということで、抗生剤の錠剤だけを飲ませて、粉薬は飲ませないことにした(正確には、飲ませる努力を放棄することにし…

治療4日目。エンはだいぶ元気で、相変わらず首は傾いているものの足取りはしっかりしている。食欲もあるらしい。 薬を飲ませる努力を始めようと、粉薬を餌に混ぜてみるも、匂いを嗅いだだけで全く口をつけない。水に溶かしてシリンジで口の端から入れても、…

講演があるので11時少し前に館を出発、高速で12時少し前に花巻南IC。大沢温泉に12時15分くらいに到着。 大沢温泉の自炊部の広い座敷で、「東北自然保護の集い」に呼んでいただいた。3つの講演のうちの1つ。津波被災地の植物の話50分と、シカの増加による生…

治療3日目。土曜日は17時閉院なんだけど、今日は私の出張があるので夕方引き取りに来られない。ということは点滴はできないので、注射と皮下輸液ね、と言われていた。 9時に職場を出て、開院の9時半少し前に行ってみると、待合室はすでにいっぱい。やはり土…

今日は某方面から驚きのオファーがあったんだけど、自分にとっては予想の100m上から降ってきたような話で、考える余地もなく「ごめんなさい」した。こんなのも珍しい。

治療2日目。朝起きたエンは明らかに首の傾きが減って、しっかり歩けるようになっていた。ステロイドのおかげだろうか。すごいなあ。水は飲んだけれど餌は食べなかった。これは好き嫌いのせいだと思う。 一度出勤した後、9時過ぎに職場を出て家に戻って、エ…

くもり時々雨 2.8〜10.6

一度出勤して、9時に職場を出て家に戻り、エンをバッグに入れて9時半診療開始の動物病院へ。10時過ぎに診察。エンは点滴のために夕方まで入院、私は11時くらいに家に帰る。 若手のしっかりした獣医さん。よく喋る人で信頼感をもてた。見た目はレゲエ風(主に…

帰宅してしばらく経っても猫たちが出て来ないのでコタツをめくって誘ってみると、2匹とも出て来た。が、エンの頭が右に傾いている。歩き方も右に偏っている。あちこち触ってみても痛がったりはしないが、座っても寝転がってもずっと右に傾いている。「猫 頭…

朝、水草を入れた大きなたらいに氷が張っていた。雪はチラチラ。夜になってうっすらと積もる。たらいは玄関へ入れた。

庭の木の伸びすぎた枝を伐りたいけれど脚立では届かない、どうしようと迷っていたのだけれど、そうだ木に登れば良いのだと思いつき、手鋸を持って木に登る。ギコギコバサバサと大きな枝をたくさん落としてスッキリ。木に登ったのはものすごく久しぶりな気が…