治療2日目。朝起きたエンは明らかに首の傾きが減って、しっかり歩けるようになっていた。ステロイドのおかげだろうか。すごいなあ。水は飲んだけれど餌は食べなかった。これは好き嫌いのせいだと思う。
一度出勤した後、9時過ぎに職場を出て家に戻って、エンを連れて獣医さんへ。朝はただ預けるだけと昨夜は言われたのだけど、当番の人が違うのでカルテを探したりしてて、やっと呼ばれてスタッフの人に様子を話し、エンを預けて10時前に職場に戻る。職場と家と動物病院が近接しているからこそできること。
18時半に職場を退出、エンを迎えに行く。帰宅してバッグから出るとすぐに餌場へ突進してガツガツと食べるのは昨日と同じ。動物病院でも餌をあげたと言っていたのに。水をお皿から飲まず、お風呂場で飲むことに固執するのはいつもと同じ。首の傾きは浅く、歩き方はかなりしっかりしてきた。
注射と点滴で4,800円也。