2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は休みを取ってあった。8時45分に出勤。アルバイトさん最終来館日。 『研報』二校校正。著者校正をチェックして、疑問点や問題点を著者と相談。昼過ぎに8篇すべて終了。明日の植物誌関係の会合のために資料を1つ作成。小さい広報仕事1件。 午後4時過ぎ…

暖かい。2ヶ月ぶりの雨である。時々、思い出したように白くなる。

やはり海沿いは暖かい。

以前に作った写真パネルを探し出して、積み込んで、準備完了。昨日やり残したイベントガイドの封筒詰めを完了。プリンタの紙切れ、度重なる紙づまりにもめげず、イベントガイドを増刷して移動展へ持っていく。9時半に8人で釜石へ出発。12時に現場へ到着。搬…

昼の散歩25分。風が強くて冷たい。風が吹くと、木についていた雪がバーッと降って来る。ツグミのみ目撃。声だけは色々聞こえた。

今日が〆切なので、来週の館内研究報告会の発表要旨を書く。 移動展のパネルを印刷・作成。標本を壁に展示するための小道具を作る。 17時40分に外出、某支所で盛岡大会関係の打ち合わせ。20時まで。 館へ戻って小道具作りの続き。イベントガイド印刷。封筒詰…

昼間は暖かい。夜になって雪。

明後日から移動展なのです。笹村祥二の暮らした釜石で、笹村さんについてのミニ展示をする予定なのに、まだ何もできてないのです。 書きかけだった略年譜を資料3冊を読んで完成させる。解説書の原稿を校正する。 しかし午後には同定依頼する標本を先方に運…

さっき書いたやつが消えました〜・・・

「明日からなんとか」と書いたけど、体調不良につき1日休み。 あと2日でまじなんとかなるのか?!ならないかも。やばし。

仕事がたまっている。明日からなんとか。

演奏会。1曲の弦楽四重奏曲に、何ヶ月も丁寧に取り組んだ結果が出た。録音を聴く限り、非常に良い瞬間がいくつもあり、それは長足の進歩なのだけれども。半分は狙いどおり、半分はまぐれ当たりに近い。個々の技術と直感とセンスで到達できるのはここら辺ま…

寒い。積雪量は少ない。

この2日間、朝の出勤時に、ツグミが1羽、雪の上にじっと座っているのを見た。車が傍を通ってもあまり動かない。何をしているんだろうか。

開館前に、修正した展示パネルをケースに再び入れる。学生アルバイトさんたち最後の来館。指示をしてから、探偵団の準備。イベントガイド3月号の原稿作成・起案。午後は探偵団。終わってからアンケート入力など。わざわざ訪ねて来て下さったYさんとちょっと…

え!こんなに暖かかったの?!知らなかった!あ〜外に出れば良かった〜。 午後、空が暗くなって激しい雷。しばらくしてから、雪が降り出した。その後は降ったり止んだり。

毎日のようにあの有名猫「まこ」の顔を見て親しむうちに、うちの子の顔を見てもなんだか物足りないと感じるようになってしまった。私が言うのもなんだが、エンは美人なのだ。まこのインパクトおそるべし・・・。 今日のお昼に、博物館の周りをうろうろしてい…

朝1時間有休。移動展の準備で、展示する種の選定つづき。選んでいるうちに裏の事情が知りたくなり、昔の文献(昭和初期&戦後すぐ)を漁って読み始めた。あっという間に時間が経って行く。 同定依頼標本を運ぶ連絡。植物誌の調査の資金繰りについてKさんと…

散歩20分。こんなに良い天気なのに、今日会えたのは、カケス1羽のみ。 会議中に窓の外を見てたら、ツグミがナナカマドの実の残りをつついていた。あと、さっき見たカケスがモミの木の上でウロウロしていた。途中で雪が降ってきたら、またトビ2羽がやって来…

HPデザイン修正のつづき。修正したファイルをアップロード。10時から12時、13時半から17時まで会議。終了後、夏の展覧会の実施要項を作成。移動展の準備を本格的に始め、文献を読んで展示する種の選定に入る。早くも『研報』再校が届けられたので、複写して…

あれもこれもやりたいけど、目の前に積まれてみると・・・自信がなくなるなあ。なんか、潰れそうな気持。

長いこと放置していたHPのデザインを、なぜ急に直す気になったかというと。ez-HTMLを使ってみたらすごく使い易くて、楽しくなったからです。自分のページにリンクを貼ることにしました。

散歩30分。暖かい。時々ふわふわと雪が舞って、頬に触れるとすぐにとける。 コゲラ2羽がネムノキの幹をつつく。コガラ4羽とヤマガラ1羽、シジュウカラ2羽の群れが低木を伝って移動、リョウブの樹皮などをつついていた。近くに寄っても平気だった。シジュ…

明日の展覧会企画プレゼンの準備。ついでに展示用のイラストを描き始める。小さい広報仕事1件。 博物館HP更新、次の企画展のページを掲載。 ついでに、博物館HPの「利用案内」ページのグダグダなデザインを思い切って直すことにした。フレームはあっさり抹…

気温が高い。凍った雪がゆるみ出した。その上に、夜は積雪5cm。

午前中は、業務評価書類の修正少しと、『研報』の初校校正。学術論文の体裁がなかなか整わない原稿があって、えらく時間を食っている。午後は行事案内チラシの原稿の一部を作成。次の企画展の広報仕事2件。夏の展覧会の企画プレゼン準備。21時半頃に退出。…

とある先生の書かれた、えらく後ろ向きの文書を読まされ、なんだかなーの気分。これ公開するの?ちょー感じ悪いわ。 そう言えば最初から、こちらが御挨拶を送っても無反応で人任せだったし、必要なはずの連絡も遅れ気味だった。結局そういう理由だったのね、…

だんだん日が長くなってきた。

仕事するつもりだったんだけど、疲れが残っており、やめた。今日もグダグダ。 そろそろ準備しなきゃ。学会とか。

しばらく前に、うちの庭のオオモミジに、食べ残しの食パンを刺しておいた。今日見たら、スズメとシジュウカラ2羽とコゲラ2羽が来ていた。シジュウカラは幼鳥?ネクタイのところが、すごく薄いやつ。