2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Q Q

テレビ局から電話で、マツカゼソウについて。岩手県北限種。

案の定、電池が切れた。電話して、午前中は有給。 午後から、展示室で三県展の準備。博物館HPの更新。セミナーのチラシ印刷。展覧会のチラシコピー。チケット印刷について印刷屋さんと相談。学会の件で相談少し。18時過ぎに退出。

試行の結果、薬を飲ませ続けることには成功した。猫は味オンチだっていうのは本当かもしれない。今はまだしわがれ声も咳も続いているが。今ぐらいの気温が人間には最も快適なのだけれど、寒がってくっついてくる。

展示準備を少し。助成金の書類作って郵便局へ。メールいくつか。セミナー広報ちらしを作成。観察会広報ちらしを印刷。寄贈標本の整理の後始末をし、くん蒸に備えて標本は収蔵庫へ。午後7時退出。あと1日頑張ればまた休み。

15時半に館へ。招待券印刷、メール処理、電話連絡、探偵団の募集チラシ封筒詰め・ラベル貼りなど。その後、20時まで標本作成。

他にコアカソ、ムカゴイラクサ、カラハナソウ、オニドコロ、イヌトウバナ、ヒメシロネ、サラシナショウマ、ツリフネソウ、キツリフネ、ナンブアザミ、ダキバヒメアザミ、ミズタマソウ、ハエドクソウ、ヒメジョオン、キンミズヒキ、オオブタクサつぼみ、タマ…

朝、助成金の報告書を修正して送信。 9時過ぎに春子谷地へ。フロラ作成のため、林で植物を採る。初秋の植物は楽しい。シダも胞子のうをつけている。サワギキョウとアカバナとミゾソバ、サワヒヨドリ、キセルアザミで虫を捕る。14時過ぎに帰途。

ふっと気づいた。関東以西の学校はまだ夏休みだということに。夏休みほしいー。

午後1時から博物館実習。学生の皆さんに標本整理の流れや植物標本の作り方などを説明しながら、先週もらってきた標本の整理を手伝ってもらう。そしたら全部片付いてしまった。ありがたい〜。午後6時過ぎに退出。

2つの懸案を一気に片付けるべく、休みを取った。午前中は運転免許センターへ。夜は動物病院へ。 4人も医師がいるらしい病院で、今日は同世代の女医さん。大したことない症状なのに、じっくり熱を計って触診して聴診器で胸と喉の音を聴いて、ものすご丁寧に…

赤い月見えたよ。

病院で、問診票に我々の関係について詳しく書かされ、記憶を掘り起こす。 生まれたのが1995年、その年の夏に出会って、冬には避妊した。1998年くらいに、家で留守番中に足を骨折。2002年に引っ越した。その年まで予防接種を毎年していた。2003年にまた引っ越…

現在の心配事2つ。どうやら運転免許証をどこかでなくしたらしい。エンが夜になると変な咳をする。

書くの忘れてたけど、23日に林の中のササの根元で冬虫夏草を見つけて採った。鮮やかな緑色のカメムシから生えているキノコ。そして今日、整理していた標本の中に、なぜか冬虫夏草のスケッチがまぎれこんでいて、それがまさに「カメムシタケ」だった。偶然、…

昨日の続き。展示室の資料を撤去し、ケース移動や照明外しなど。 午後は寄贈標本の整理。夜はファンドの報告書作成。午後9時退出。

秋の講演会の講師の先生方5人に宛てて依頼文書を作成し、封筒詰めして発送。三県展チラシが足りないので、印刷。観察会チラシも印刷。三県展の展示作業に備えて、ピンだのインクだのを発注。お昼休みに巨樹調査について質問を受け、ご飯を食べる合間に調べて…

招待券印刷・裁断つづき。寄贈標本の整理。探偵団の準備。展示ケースの照明交換立会い。 午後は探偵団。近くの遺跡へ行って、土器片拾い。日に焼かれてめちゃ暑かった。15時に終わって後始末。 招待券印刷・裁断つづき。午後6時半に退出。

のどが痛いよー。風邪ひいた。休みたい〜。

博物館として昔から決められてることだけ真面目にやってても守れそうにないんで、時々攻めに出てます。攻撃は最良の、って言うじゃないですか。それで守りがおろそかになるのは一人でやれる限界を超えているせいですが、自分の能力範囲内で、しかもマージン…

午前中は学生実習で標本の話。午後は招待券の印刷、裁断、チラシと一緒に封筒詰め。業者さんとチケット印刷の打ち合わせ。探偵団の保険料支払い。イベントガイドの印刷・封筒詰め・発送。午後8時退出。とにかく必死。

ミズヒキ、オオバショウマ、ミヤマヤブタバコ、クサボタン、フシグロセンノウ、オミナエシ、オトコエシ、シロヨメナなどに花。空にひつじ雲。

M木さんたちと一緒に4か所の調査地を回って、プロット内の植物の同定とか。17時半頃に帰途。20時過ぎに帰館。メール処理、探偵団の保険関係事務、標本を処理、21時半に帰宅。あれこれ破綻気味。

書類作成。会議。午後も会議。招待券印刷。書類作成。寄贈標本の片付け。 18時から一泊で出張へ。20時30分に住田に着。M木さんと学生さんたちに会う。標本を見て同定とか。

7時半に出発。10時に目的地着。寄贈標本と本をもらって11時半頃に帰途。15時に帰館。 暑かった〜。つかれたー。いただいた標本を点検、不要物と分ける作業を始める。 復命書提出。予算説明書ノルマ分を作成・提出。イベントガイド印刷。県博HPを更新準備。21…

お休みを取ってあった。10時に出勤、収蔵庫の標本チェック。予算書関係で業者さんと相談。予算書作成。一昨日の収穫の展翅。チラシ送付添書の印刷。観察会チラシの印刷。広報1件。18時過ぎに一度外に出る。20時に戻り、22時頃まで展翅続き。 あ、やるはずだ…

ボレロもひどいなあ。N響ってこんな下手だったっけ。何があったんだろ。

17時過ぎから19時まで、メール処理とイベントガイドの起案と昨日捕ったガの展翅少し。

展覧会のテーマと観客数の話のつづき

mus

個人的にはid:soishidaさんの言うところにまったく同意です。 従来、博物館は展覧会のテーマが「お客さんさえたくさん入ればなんでもいい」になることを厳しく戒めてきたわけですなー。言ってみればそれは堕落だと。そんなの芸術文化じゃない、と。対する考…

三県展会場で山菜についてアンケートを取っている。集まったのはまだ17枚だけど、中間集計してみた。秋田会場なので、秋田の人の答えがほとんど。 一番人気は「わらびのおひたし」と「たらのめの天ぷら」。 次は「ふきの煮物」と「ぜんまいの煮つけ」と「し…

午後5時半から春子谷地へ。すごい霧の中。でもこういう日は結構とれるんだって。 ライトトラップ。18時半から21時半。言われたとおり、ガが大漁。気温が低かったけどわんさと捕れた。空は真っ暗。22時過ぎに帰宅。