2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休みだけど、イワタバコの花がそろそろかなーと思って沿岸へ行ってみた。朝7:35発。宮古9:30。途中、道を間違えて時間ロス、駐車場所に10:45着。いかにもクマに会いそうなので鈴を鳴らしながら、11:15に現地着。見たら、まだつぼみだった。くぅーこんなに時…

なんやら、昨日から梅雨明けしとるみたいな気ーしますけど?

今夜は町内の夏祭りで、打ち上げ花火大会。「とりぱん」(1巻63ページ:いま調べた)でも描かれているやつです。会場がうちから300mくらいなのでなかなか見ごたえがある。家の前の街灯が邪魔だけど。最初、庭に出て見てたんだけど、あまりに寒いので家に入っ…

時々、学生だった時のことを思い出す。講義を聴きたいという純粋な好奇心に比べると、単位などという俗世の要素はケガラワシイもののように思えていたので、ただ聴きたくて出かけた講義ではわざと試験を受けなかったりしたこともあった。単位がそろってから…

書くのを忘れてた!昨日行ったため池で、バンの親子を見た。雛も黒かった。そして体重が軽いので、水面に浮くヒシの葉の上をピョコピョコと歩いて逃げて行った!忍者みたい。かーわいー。親は、私が近づくと短く小さい声で何度も鳴いていた。きっと警戒声、…

仮詰めが取れてしまって水がしみるので、急遽、歯医者に予約を入れて詰め直してもらった。今日はハイドンの「日の出」。

昨日採集した植物を洗って標本にする作業。梅雨時には自宅でやるとカビるし、量が多いと限界がある。 どよう探偵団のアンケート用紙作成とか、探偵団マネージャ業務を少し。 午後はどよう探偵団。虫を捕るはずだったが、雨なので、同僚氏がスライドを見せつ…

さむいんですけど・・・。

1ヶ月前の旧胆沢町ため池調査の続き。3つ残っているのだ。朝7時15分発、今日は時間節約のため高速を使ってみた。でもあまり節約にならなかった気がする。9時頃に着。 先回、何か分からなかった植物(たぶんミズユキノシタ)をもう一度採集して、残りのため…

カンガレイ。クサヨシ果実。ミクリの仲間つぼみ。ヒメガマ。ガマ果実。ミソハギ。シロネ。アゼナ?イシミカワ果実。スズメウリ。ツリフネソウ。サジオモダカ・ヘラオモダカ。フトイ。チゴザサ。ツユクサ。ネジバナ。ヌマトラノオ。イヌタデ。ミズオトギリつ…

職場健康診断の判定がBに下がってしまった。理由は、ちょっと痩せたから(ほんと)。春の激しいスミレ探しのせいか?

ダイコンソウが再び開花。どうも2回ピークがあるらしい?ウバユリ咲き始め。キンミズヒキ初期。ヒメジョオン後期。タケニグサ初期。 ハリイの仲間。ホタルイの仲間。オオイヌノハナヒゲ果実。ミカヅキグサ果実。アギナシ始まり。コバギボウシ中期。ミズギク…

やっと晴れた。待ってました。朝8時に春子谷地へ。 先に牧場でメマツヨイグサの虫捕り。ほとんどの花で雌しべが下がって奥まで開いていて、いかにも誰かがもぐりましたよという感じ。あいにく夜は虫取りをしていない。しかし明るいときにマツヨイグサの前で…

気分転換のため違うことをしてみる。春子谷地で捕った昆虫が大量にたまっているので、展翅したり展翅ができたやつに標本ラベルをつけたり。1日中。午後6時半に退出。 Scienceの最新号にイギリスとオランダの訪花昆虫の減少についての論文が載っているらし…

調査のために入林届とか立ち入り許可申請書を2ヶ所分作成、発送。 地域子ども教室の会計事務。来月のどよう探偵団の相談。

丸4年経ったのでノートパソコンを換えた。ファンが静かだし、液晶がきれいで素晴らしい。これまで見えなかったものが見えるので驚いた。

午後に2時間くらい出勤、広報仕事少しと書類作成少し。

News23の今やってる特集、やっぱり気になりますな。目新しい情報はないのだけれど、こういうのが特集になるというところが目新しいという。

「故郷から10000光年」(ハヤカワSF)を、すでに読んだと思っていたのだけれど、なぜか持っていなかったので改めて買った。中を開けてみたら全然知らない短編だらけ、それも飛び切り面白いやつだらけだった。こんなのも書いてたんだー。どうして読んだと思い…

O市にコンサートをしに、みんなでバスに乗って出かけた。盛岡よりずっと北にあるO市の方が、ずっと暑かった。終わって帰るときには夕立。最近やっとオーケストラの面白さが分かってきたかも。信頼と、それに応えることの面白さ。という余韻に浸りつつ「アワ…

論文の続きを少し。

ゴマシジミの監視員の人にゴマシジミがどんな蝶かを知ってもらうため、標本を見せてほしいという連絡があって、その対応少し。 どよう探偵団の準備。今日のテーマはフィールドサインを見つけるというものだったのだが、雨なので、館内でできる範囲を考える。…

文献を読んで、論文を進める。まだまだもう少し。ちょっと内容がふくらみすぎてきたかも。午後7時半に退出。

イベントガイド8月号印刷・封筒詰め・発送。午後はイベントガイド持って公民館めぐり。ついでに近所の大学図書館で残りの文献をもらってくる。銀行に寄って子ども教室の入金確認。

昨日取って来た複写文献をちょっとずつ読む。

しかし払うべき暑気などない。今年はひょっとすると夏が来ない年になるとか・・・困ったなあ。どうなるかと言うと、梅雨が明けずに毎日シトシトしているままお盆が過ぎて秋になってしまうのだ。そうなるとお米は不作だし、フィールドワークはろくにできず、…

博物館HPさらに更新。11時から16時半まで昼休み1時間を挟んで会議。その後、来年度予算要求について少し相談など。夜は職場の暑気払い会。

1時間抜け出して歯医者。今日はハイドン「皇帝」、モーツァルト初期(たぶん)ほか。

自分が、何かの周りをめぐる長楕円軌道にはまってしまったような気がする。そうだとすれば、今は軌道上の遠日点付近にいる感じ。朝1時間有休。 博物館hpに企画展のページを作ってアップ。三県展の借受・返却・展示の旅費積算。どよう探偵団のレク保険につい…

お掃除のおじさんから、鳥の死骸を受け取る。いつもの、ガラスに当たって死んだやつ。でも、今日のはイワツバメだった(おそらく)。たぶん館の軒に巣をかけていたやつだ。そう思うと、うーんやっぱし哀れだなあ。ビニール袋にデータメモと一緒に入れて冷凍…