休みだけど、イワタバコの花がそろそろかなーと思って沿岸へ行ってみた。朝7:35発。宮古9:30。途中、道を間違えて時間ロス、駐車場所に10:45着。いかにもクマに会いそうなので鈴を鳴らしながら、11:15に現地着。見たら、まだつぼみだった。くぅーこんなに時間かけて来たのにぃー。もーう。でもせっかくなので白いつぼみのついたイワタバコの写真を撮りまくる。うっすらと紫に色づいたのも少しだけある。あと5日?7日?10日くらい?分からんなあ。とぼとぼ帰り道、もう1ヶ所でイワタバコを見つけてちょっとうれしい。他に花はヤマアジサイのみ。
せっかく沿岸に来たので、海を見て帰ろう。ってことで海岸へ。アマモが揺れていた。採りたいけどちょっと深いなあ。カルガモの群れが浜辺でお昼寝をしている。近づいてカメラを構えたら慌てて海に入っていった。ハマヒルガオ、ナミキソウ?、ママコノシリヌグイ、アキノミチヤナギが咲いている。オニハマダイコンの葉をモンシロチョウの幼虫が食べていた。浜辺でおにぎり食べてゆっくり帰る。午後4時頃に着。ちょっと館に行って事務連絡確認。