2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー準備のおかげでFujii et al.(1997)と(2001)を初めて読んだ。すんごく面白い。植物でこんなにクリアな結論が出せるとは、なんと素晴らしい。今まで知らなかったとは、なんてもったいない。

かぼちゃがかわいかったのに、元のスターに戻っちゃった。

「買う人がたくさんいるからといって、わざわざ品質の低い安物を作って売るのはイヤだ。」と考える職人や売り子は、安売り店には要らない。「求める人がたくさんいるんだから、廉価版でいいんだ。むしろそれが必要なんだ」と考える職人と売り子が、安売り店…

帰る前に、賢治記念館に寄った。中学生の時に行って以来だった。なんか、デザインがつぎはぎ。

朝4時までパワポをいじり、9時に目が覚めて慌てる。まだレジメ刷ってないよ!急いで出勤して、レジメを刷り、まだまだスライドをいじる。10:45に花巻へ出かけ、12:00に到着。弁当を食べた後で、スライドをさらに3枚付け加える。 90分も人前で話すのは久しぶ…

標本ラベル779枚を印刷する。タイ類標本に貼ってもらう。 あとは地道にセミナーの準備。えーん間に合わないよ〜。

突然、スイッチを押したように鼻水がたくさん出始めた。

Q Q

メールでQuercusの分布お尋ね。古い記憶を探る。

午後から博物館に行って、セミナー準備。あとこまごま。

いいこと思いついた!冷蔵庫と炊飯器を買い替えよう!

ひなたは、人間みたいに枕を使う。おもしろ〜い。布団にもぐりこんで、すぐさま反転し、頭だけを布団から出して、枕に頭を乗せる。必ず横を向いて、私の顔を見つめながら、鼻と鼻がくっつくほど近くに寄る。あんまり人間みたいなので、つい笑ってしまう。エ…

半年間のほぼすべてをシカとクマに捧げてしまったので、学会で発表するネタが、カケラすらない・・・今回こそはもうダメか。うううう。

展示とセミナーに関連する本を4種類仕入れて、ショップで売ってもらっている。一番安くて正統派で、最も手に取りやすく、必ず売れるはずと思った本が売れていない。値段が高くて難しそうで、売れるか心配だった本が売り切れた。薄いわりに値段が高い「生き…

じわじわと忍び寄る新型の影。

広報とか展示のご案内とか事務仕事の合間を縫って、週末のセミナーの準備をする。わりと勉強になって面白いが、果たして間に合うだろうか。

「鉄」展の他メディアとのコラボレーションが面白い。間接的で、なんとなく世の中に「鉄」の話題が増えていく、みたいな感じ。こういう手もありか、と。図録とは別に、岩波科学ライブラリーから普及本が出たのは今どきは普通かもしれんけど、岩波の「科学」1…

夕方から職場に行って、学会大会仕事の準備。今のうちに手を打っておけば、後で楽になるかも、だといいなあ。 博物館hp更新。あとはセミナーの準備少し。

秋晴れ。岩手山がてっぺんまでくっきり。山をのんびり歩きたいなあ。

昨日と一昨日は、集会提案のとりまとめと、学会大会仕事の準備。今日のセミナーの準備と、苔類標本770点の登録作業。紀要の投稿要領改訂第三弾。 夜の間に、展示ケースを少し移動し、入口の照明をあれこれいじってみた。見せたい資料を素通りされないように…

なんかどんどん日が経っていくなあ。日誌書いてるひまが無いや。 毎晩こたつで寝落ちしてるせいもあるけど。

セミナー準備、セミナー実施、後片付け。

閉幕まで残り約1ヶ月、もう少しパネルを足したくなってきた。でもそれをやっていると、他の仕事に支障が出るような気がする。すでに出ているような気もする。

今日のYさんのセミナーを聴きながら、いろいろ考えていた。 シカを捕らなくてはいけない理由は、多くの人がすんなり納得してくれる。けど、クマを捕らなくてはならない理由と、捕ってはいけない理由は、どちらも説明が難しい。一般の人がすんなり納得できる…

午後から夕方、職場に行ってチラシの発送や事務連絡をする。

ソメイヨシノの紅葉が泣けるほどきれい。もうすぐ散りそう。ミズキもナナカマドも美しい。ここ数年、こんなに紅葉がきれいだったことはなかった。 流星群のシーズンらしいけど、毎日、夜になると雨が降ってくるのでダメ。

書き忘れていたけど、月曜日に泊まった新大阪ステーションホテルは、ほぼ最高点でした。ビジネスホテルにあったら嬉しいなーと思うものがすべて揃ってた。これから大阪に泊まるときはあそこにしよっと。

午後から職場に出かけてミーティングと事務仕事。

展覧会のデザインと制作を、部分的にでも展示業者さんに委託できる博物館は、ほとんどなくなっています。単純に予算上の制約によるものでしょう。結果、素人の手になる展覧会ばかりをお客さんに見せることになっています。 同じような顔をしているけれど、展…

樹洞の企画展示を見せていただいた。ここの展示はいつも、子ども向けのアイデアがすごくいろいろあって楽しいのです。ムササビになって飛んでいる気分を味わうとか、思いつきではよく出るアイデアだけど、本当に展示室の中に実現してしまうところがすごい。…

2日に3つの特別展・企画展を見て、さらに照明の講座を受けたので、いろいろ考えることがあった。 見せたいモノとメッセージが、見る人にきちんと伝わることを「デザインの成功」と考えるとすれば。現実的には、展示資料数と展示室の面積が企画展示の成功を大…