樹洞の企画展示を見せていただいた。ここの展示はいつも、子ども向けのアイデアがすごくいろいろあって楽しいのです。ムササビになって飛んでいる気分を味わうとか、思いつきではよく出るアイデアだけど、本当に展示室の中に実現してしまうところがすごい。樹洞の中にクマがいたのにはすごく驚いた。いっぱい覗く穴があって楽しかった。穴は、子どもだけでなくみんなが覗きたくなる仕掛けだ。特に動線を固定していないのも、子どもを意識しているのかなと思った。照明はあまり上手くいっていなかった。暗いケースは映り込みが激しい。
ちょうど小学校の遠足グループが来ていた。皆がはしゃいで、すごく楽しそうに見たり試したりしていたのが印象的だった。