2008-01-01から1年間の記事一覧

さて移動しよう、としたら新幹線トラブルだとか。なんか最近、移動に関してはツイてないねえ。 駅まで行かないことには何の情報も得られないのは大変おかしい仕組みだと思う。とりあえず駅まで行った。 予約していた列車は運休、窓口に40分並んで、ようやく1…

明日から移動します。

盛岡では雪はあまり降っていない。山沿いはかなり激しく降ったみたい。

レギュラー99円。

紙片を貼り付けた大きな紙を職場に忘れた。意味ない。

猫を電車で運ぶためのバッグを注文した。今度は、つぶれなくてしかも中が柔らかく暖かそうなやつ。

講演会の共催を起案。大会関係の仕事。部門ミーティング1時間。ガイドブックの原稿修正。机の掃除。 ロータリー掲示板に貼る1月のイベントガイドを印刷。午後6時半に退出。

お、真冬日だ。 昼休みに家に帰ってお湯を出そうとしたが、凍っている。夕方また試したが、やはり凍っていた。夜に帰ってきてもう一度やったら、今度はチョロチョロ流れ出して、やがて開通した。どうなってるの? しかし、出し続けてもお湯の勢いが弱いまま…

むしろ身請けされたい。

年末年始に西へ移動し、ひまを見つけてデータ解析をする予定。予想どおりの傾向が出るだろうか。

気になっていることを1つずつ、小さな紙片に書いていって、優先順位をつけて並べ、大きな紙に貼り付けた。さて。

報告書を封筒に詰め、お手紙を同封して発送。イベントガイド封筒詰め・発送。探偵団の案内ハガキ印刷。 市民講座の作業少しだけ。『研究報告』の編集。夜は忘年会。

日が沈んだら、街中がスケートリンク状態。 朝はなんともなかったのに、夜に帰宅したら水道が凍っているなんて〜。ひどいよ〜(涙)。あと3日、ずっと解けなかったらどうしよう。皿洗いができないよ〜。

どんな場でも、現システムを維持しようとする力と、そのシステムから脱出しようとする力が働いているように見える。大事なのは、両者のバランスを取ることによって場が前進することであって、どちらが正しいかではない。

Q Q

昨日の電話質問。昔、イケマの種子の綿毛を綿の代わりに針山に詰めた記憶がうっすらとあるのだが、というお話。調べないと。

明日から3日間は雪らしい。

アルバイトさんに作業の指示。予算関係の事務連絡。大会会場関係の調べ物少し。博物館HP更新。イベントガイド印刷。報告書を封筒詰めして発送の準備。午後10時退出。やばい終わらない。 帰宅後、大会プログラム再校のチェック。

2人のアルバイトさんの初出勤日なので、名札と出勤簿と勤務記録簿を作成。9時にアルバイトさん来館。仕事の説明1時間。引き続き一緒に作業。 昼休みに郵便局に行って市民講座のチラシを一部発送。ホームページ運営の問題点抽出が不十分だという指摘を受け書…

イベントガイド原稿作成・起案。チラシ送付ラベル印刷。大会プログラム校正。報告書送付先リスト作成。午後6時退出。

館は作業停電なので、自宅で大会プログラムの校正。委員会が作った原稿の部分だけしか直せない。 直せないけどたくさんの入力ミスも一緒に見つかる。皆、ちゃんと注意書き読んでるかー。

昨夜から強い風と一緒にザラザラの雪が。朝までに約15cm。

「TAP」読み終わった。女性の一人称視点かー。「理解」っていうよりは「あなたの人生の物語」みたいな。

朝1時間有休。某協会からのアンケートに答えるため、天然記念物の標本の有無を調べる。ちょーめんどい。 博物館ホームページ改善の提案書を作成。竹の標本をお持ちいただいたお客様にお話を伺う。報告書の正誤表と送付状を印刷。 14時45分から近所の大学へ出…

異様に暖かい。春みたいだ。山の雪もなぜか一部とけている。

今日は業務の評価をする日。 類似品のない業務なのに、しんどいから廃止しろと言われ、アンビリーバボーです。あまりのことで呆然としてしまいました。 もう頑張る気も失せちゃいましたよ。

1日中、会議。合間に、報告書の送付状と礼状を作る。プログラム原稿の校正。 夜は植物誌の会の会計事務について打ち合わせをしに出かける。20時半帰宅。

大会プログラム校正少し。10時から11時半まで会議。解説員さんと相談ごと。新聞取材1件。頼まれた写真探し。報告書の正誤表完成。午後6時退出。

イーガン「TAP」(山岸真 編訳、河出書房新社 奇想コレクション)読み途中です。頭から読んでいって、んん〜なるほどね〜でもイマイチなんか物足りない、とか思っていたところへ、 「銀炎」。これはすごい。ガツンと来た。このテーマをこんなにストレートに…

『研報』原稿閲覧対応、印刷屋さんと話したりとか。博物館HP更新。午後は仙台からのお客様を迎えて、書庫で資料探しと情報集め。15時半まで。大会プログラム原稿ざっと校正。報告書の正誤表を作成、あと少し。夜は6人で集まって大会会場の下見と実測。その後…

盛岡の夜は早い。20時に閉まる蕎麦屋、21時に追い出されるレストランもある。夜遅くまで飲食していたい人は、居酒屋か焼肉屋へ。