2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7時半に一関を出発、12人で大きなバスに乗って陸前高田へ。 陸前高田の高田松原付近へ行ったら、気仙川の対岸の山を崩した土を川を越えて運ぶ「希望の架け橋」が完成していて、さらにそこにつながる細くて長い白いレールが、ジェットコースターのように空中…

出勤して一つ書類を完成させて、駅へ。道路が凍結して渋滞していて、いつも20分で行くところが35分かかって、乗り遅れるかとハラハラ。 9時44分発のはやぶさ、仙台に10時30分くらいに到着。国際WSのエクスカーション。11人で大きなバスに乗って、蒲生から石…

鉢で栽培しているマルミノシバナに新しい葉が出て、さらに花茎が出ていた。暖房のある室内で、窓にくっつけて棚を置いているんだけど、暖かすぎるんだな。暖房のない部屋に移すべきか。

オケ定演。シューマンの3番しんどかった。。。

10時に館に行って、事務連絡とニュースレターの印刷と発送作業。 12時過ぎに出て、オケのパート練習とゲネプロ。20時まで。

釜石の花露辺でイヌツゲを見たのだけれど、ひょっとしてこれはちょっと珍しいのではないだろうか。 釜石にはほとんど雪がなかった。ただし橋野から上には雪がけっこうあった。 笛吹峠の遠野側で1歳の仔ジカを目撃。道路脇の草を食べていた。笛吹峠は夏にはシ…

文化財防火デーが近いので、防災訓練。 9時過ぎに出発して、次週のエクスカーションの下見。釜石・大槌へ。ついでに、2012年にフロラ調査をした場所の写真を撮った。 砂がついて、浜が元の広さに近づいているところもあったし、あまり変わらないところもあっ…

10時に上野発。13時頃に帰宅、お昼食べて14時に館へ。もろもろ溜まった書類やメールなどを処理。電話で相談とか。

7時11分発はやて。10時少し前に江戸東京博物館。展示を拝見しながら待つ。10時半から資料搬入の立ち会いと点検。12時頃に終了。 上のレストランで値段の高いお昼を食べて、また展示室。「東海道五十三次」の特集展示と、「大浮世絵展」を見る。東海道五十三…

先日行ったペットの葬儀屋さんについて、経験者のHさんから新たな情報を聞いた。フルコースのセレモニーを頼むと、なんと葬儀屋のおじさんがお経を読んでくれるのだそうだ。動物に読むお経があるとは知らなかった。他にも色々と、涙なしにはいられない内容…

朝から必死で報告書の編集作業の追い込み。お昼も食べずに。 その合間に目下の最重要案件となっているメールが届き、返信しているところへ別の電話がかかってきて、「今日〆切の学会発表要旨があるんだけど添削を」との御依頼。ひいひい言いながらコメントし…

エンのことをいつ書こうかと思ってたのですが、全く書かないのもおかしいかなと思い。 1日の夜にあっけなく死んでしまいました。獣医さんにも、もう何日ももたないと言われていたんだけれど、前日に延命治療について悩みを書いたのが、なんかバカみたいでし…

7時半に館へ行って、車にノウサギやタヌキやイタチやらの剥製を積んで、7時45分に出発。9時25分に金ヶ崎町役場。 江戸時代に建てられた下級武士の家を「侍住宅」として保存していて、そこで小学生18人と生物多様性のワークショップ。低学年の子が多かったの…

初の雪かきを終えて玄関を開けたらエンがいて、歩いて外に出てきたので驚いた。さらに庭に行こうとして途中で座り込んでしまったけど。トイレにも自力で行っている。昨日から2回。獣医さんが昨日の注射に利尿剤を入れたので、おしっこが増えると言っていた…

深夜から雪で、まだ降り続いている。時々強い風も。気温は高めでシャーベット状。屋根から頻繁に落ちる。

今年は大きな災害のない穏やかな年でありますように。2013年に自分が何をやったかと考えると特に挙げられないので、前と後ろの「つなぎ」的な年だったのかなと思うのです。でも2012年から引きずっていたことのいくつかを完了できたのは良かったかと。一つは…