7時11分発はやて。10時少し前に江戸東京博物館。展示を拝見しながら待つ。10時半から資料搬入の立ち会いと点検。12時頃に終了。
上のレストランで値段の高いお昼を食べて、また展示室。「東海道五十三次」の特集展示と、「大浮世絵展」を見る。東海道五十三次は比較的空いていて、じっくりと見られてとても良かった。もともと広重が好きだったんだけど、ますます好きになった。遺言状も展示されていて、それが面白かった。
大浮世絵展はだいぶ混んでいて、人が数珠つなぎで牛歩していた。人垣が無いところを狙って見たけど、それでも面白かったので満足。川瀬巴水を初めてちゃんと見て、とても気になった。展覧会も見たいし、画集を買いたい。
17時〜18時に東京ステーションギャラリー。こっちも楽しかった。19時に横浜、もろもろ下見と打ち合わせ、20時まで。