2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2日くらいのうちにやるべきこと.市民講座のチラシ.公開講演会関係の予算再検討.学会大会プログラムの原稿完成.企画集会の講演者確定(お返事待ち).標本作業アルバイト募集.『研報』の積算書作成.探偵団のマネジメント.次の演奏会の予算書.

今日はお休み. 深夜に完成した助成金の報告書を印刷し,梱包して,宅急便で出す.10時半頃から館へ.ガイドブック3ページ分の割付原稿を超特急で書いて,なんとか提出した.奇跡的.12時45分に一度退出. 17時にまた戻ってきて,ガイドブック用の写真を探す…

バックヤードツアーのお客様の1人が,途中で気分が悪くなって倒れこんでしまった.ドキドキ. 幸い大事には至らなかったけれど,ご高齢の方がいらっしゃるときには,そういう点にも気をつけなければいけないのだと,初めて気づいた.

朝はバックヤードツアーの準備. 10時半から12時まで,20名のお客様のバックヤードツアーのご希望に応え,ご案内と,標本のお話. 午後は助成金の報告書のつづき.あああと少しなのに終わらない.17時半に退出.

あたたか〜い.

助成金の報告書のつづき,企画集会関係少し.午後1時半に早退.

Q Q

オオミスミソウについて電話で御質問.なんか前にも訊かれたことがあったような・・・ オオミスミソウは図鑑では山形・宮城以南ということになっているが,岩手にも隔離分布している.秋田にはスハマソウがあるらしい.どちらもミスミソウの品種.

まだちょっと学会仕事.助成金の会計報告書と事業報告書を作成.午後7時頃に退出.

Q Q

いつものカメラマンの人から電話で質問.ミズナラと似ている木の見分け方と,ヤドリギについて.

あー時間がないよー.もうやだー.ちょっと投げ出していいですかー.

朝1時間有休. 学会大会プログラムの原稿作り.合間に和文誌の編集作業メール.午後6時に退出し,近所の大学へ. 18時半から21時まで,大会実行委員会.ほぼ1日,学会の仕事だけしかしなかった.これってまずくね?あと2日で助成金報告書と展示ガイドブッ…

「きのう何食べた?」の2巻が出てたので買いました.「大奥」4巻は12月24日発売ですってよ奥さん! や,他にも6冊の本と4冊の漫画を買いました.いつ読むんだ?

初めて冬用ワイパーに交換した.冬用のズボンを買った.家の前の溝掃除.木の葉はあらかた落ちたようだ.

案内地図を1枚描いた.私のノルマは2枚だけ.

リストの第5位までが片付いたが、残りが重たいので、あまり楽にならない。大会プログラム原稿(会場案内図)、ガイドブック原稿、助成金報告書、研修事後レポート。自ら作った仕事ばかりがあまりに多くて、自分でいやになる。どうしたらいいのでしょうか?

明日はお休み。世間の人は3連休の後で仕事なんだなと考えると、なんだかとっても甘美な気分。そんな風に感じることってあんまりないんだけど。

12月の展覧会の解説書の原稿を書く。標本データ整備のアルバイトさん雇用のため、書類を作って起案。和文誌原稿の編集作業。公開講演会の後援依頼用の書類を作る。博物館HP更新作業。企画集会の講演依頼。午後6時半に退出。

私が夜更かししていようが炬燵で寝ていようが、夜中を過ぎると勝手にひとりで2階へ行ってベッドに入っている・・・面白い。気ままにやっているようで、意外と規則性がある。

17時に館へ、18時過ぎまで。学会関係メールとか。

C先生からAgrotis ipsilonの話をいろいろ聴いた。移動性の大きいコスモポリタンのヤガ科。話の後で文献検索をしてみたら、いろいろ出てきた。面白そう。

今日の探偵団の準備。冬の探偵団の団員募集のハガキを印刷して発送。学会大会プログラムの仕事。午後は探偵団。今日は黒曜石で石器作り。終わってからC先生とおしゃべり。また学会大会関係の仕事。午後6時に退出。

仕事をリストにして優先順位を付ける。 依頼原稿を修正し、メールで送付。一緒に展示する写真と標本を選び、梱包して発送。 イベントガイドを印刷し、封筒詰めして発送。公開講演会関係の事務。企画集会の講演依頼。 1位から4位まで完了した。午後6時過ぎに…

さむい〜。

今月中にやること。 ガイドブックの原稿と写真選び。報告書の送付先リスト作成。企画展の展示構成。アルバイト募集。あとなんだっけ。 学会大会の準備(地図の作成)。助成金の報告書作成。公開講演会の後援依頼。市民講座のチラシ作成。研修の事後レポート。

冬支度。 車にブラシと解氷スプレーを積む。←いまここ ワイパー交換。ストーブのフィルター掃除。庭の枯れ草を刈る。早起きの習慣をつける。冬用の靴下とズボンと靴を買う。夏物をしまう。

昼間、雪のうっすら積もったアカマツやナナカマドの枝を、ヤマガラやシジュウカラなどが飛び回っていた。

昨日の原稿の続き。なかなか難しい。文献読んでみたりしながら書く。夕方に完成。『研究報告』を雑誌交換のため梱包。 二校の校正。夕方に引渡し。18:00過ぎに退出。

ひゅう〜寒い。昼間でも空気が凍りつきそうだった。現在の外気温0℃。雪は降ったり止んだり。

予報では朝から「吹雪く」などと脅かされていたが、全然降らない。午後からやっと白くなった。ちょっとだけ積もって、後は止んでいる。寒い。

助成金の会計報告のための事務作業。 岩手県の植生とフロラの特徴について簡単に記述する依頼原稿を書こうと努力する。あれこれ本をめくったり、展示を眺めてみたり。字数が限られているので難しい。半分くらい出来た。 印刷屋さんが来て二校を受け取り、少…