2006-01-01から1年間の記事一覧

晴れ

ネット隔絶環境に新年2日までいます。メールは読めますが日誌は書かないでしょう。大して仕事はできないしね。 今日は富士山がきれいに見えてラッキーでした。

仕事の方も来年の計画を。まず生態学会大会関連。最大は、春に青森で始まり夏に秋田、秋に岩手に持ってくる共同巡回展。それから春子谷地の総合調査。レンゲショウマと湿地訪花昆虫相の研究は、真剣にトップギアに入れて、1本は論文にする。あとは、再来年の…

2006年は本当に演奏会が多かった。室内楽が2月に2つ、5月、6月、10月、11月。オケ関係が1月、5月、7月、11月、12月。特に大変だったのが2月・6月・11月・12月。これは、ちょっと何とかしないといけない、と気がついたのが9月くらいだったか。どれもとても楽…

1月末日が〆切の原稿、〆切を半月早めても良いかというメールが届く。驚きのあまり笑ってしまう。いいわけないだろー。ありえない。ダメ。ぜったい。無理。本当は末日のままが良いが、5日妥協して25日にしていただく。 大抵いつも、〆切仕事を中心に、頭の…

仕事納めの日。今年最後の博物館HP更新。急ぎの事務書類を郵便局へ持って行く。 三県展図録用の図を描く(つづき)。チシマザサとミヤコザサの分布図に手をつける。昨日は非常に難しく感じられ、ああすべきかこうすべきかとあれこれ迷っていたのに、今日にな…

イーガン「ひとりっ子」(山岸真訳・ハヤカワSF文庫)読んじゃったー。 自分は、物理・数学・コンピュータに関する教養が絶対的に足りないので、面白さが半分しか分からなくて、もったいない。ルイスに関する知識は十分で元ネタは全部分かる(『滅びの惑星』…

午前中は大掃除。廊下にあったダンボールの数々を皆で解体し、捨てる。午後は三県展図録用の図を描く(続き)。気象データを元に、北東北の最大積雪深分布と、最低気温の比較図を描いた。それから衛星写真の修整少し。ササの分布図も描こうとしたが、難しさ…

秋のようにあたたかい。

原作ではウィーンかパリかで迷っていたはずなのに、テレビではプラハかパリになっていたのは、何かの伏線としか思えない。特別編でヨーロッパロケがやっぱり実現するとか?んで、プラハで千秋父が出てくるのだ。きっとそうに違いない。

三県展図録用の図を描く(続き)。 タブノキとヤマトグサについて、考えあぐねた末、長野県のH間さんにメールでお尋ねしてみたら、すぐにお返事を下さった。どちらも長野県にはないらしい。H間さんありがとう。下でコメントを下さったなかのさんにも感謝です…

閉め切った部屋の中で鍋をやって、気化したエタノールにまたやられた・・・。自分ひとりだけ。4歳児ですら平気な顔をしてたのに。今は、肝臓が猛毒を必死で分解しようとしているのを感じるよ。ああ気持が悪い。

快晴。雲ひとつない。暖かい。

三県展図録用の図を描く。都道府県別分布図を描いていると、当然、データの信憑性が気になる。調べ出すときりがない。タブノキは本当に長野県にはないのでしょうか。長野県植物誌(2万円)ほしい。 続いて探偵団の準備。午後は探偵団。今日は金属の炎色反応…

Jンク堂に行った。この街にはオーバースペックだろう、ってくらいたくさんの本があった。45分いて1万円があっと言う間に。昆虫の棚に、南西諸島の有剣類図鑑が置いてあるのを見て、心が震えた。大学生がいっぱいウロウロしていたが、それでも空いていた。そ…

HP更新。あとは衛星写真を1日中修整しつづけて夕方にほぼ完成した。他に、データベース整備事業のアルバイト関係でやりとり。

お酒呑んでないのに、微妙に愚痴っぽいなあ。いかんいかん。

ホテルで忘年会。すべての料理が揚げものか炒めものだった。ノロ対策だそうだ。中華だからいいんだけどね。

ノウハウが固定されて一連の流れとしてこなされて当然の仕事が、毎回毎回グラグラして未だに穴が開いたりする世界の不思議。ここはもう、言い訳してる場合じゃないよ。腹をくくろうよ。

イベントガイド1月号原稿作成・起案。全体会議2時間。午後はランドサット画像から取り出した北東北の衛星写真の海の部分をフォトショップで黒く塗りつぶす作業。業務反省会3時間。ふたたび墨塗り作業。夜は忘年会。

気温が上がらないが下がりもしない。暖かく感じられる。

何度か「アレチハンゴンソウ」のキーワードでここへアクセスされる方がいらっしゃるのですが、すみません、単なる「アラゲハンゴンソウ」の書き間違いなのです。直さないといけないな。

研究協力員のCさんに教えていただいて、ハナアブ標本のチェック。やはり、カルマイor不明種としていた中に、アシマダラがいくつも入っている。自分でも採っていた。他にもきっと、変なのが混じっているはず。いろいろハナアブ談義にふけっていると楽しくて、…

『研究報告』の編集事務。データベース整備事業のアルバイト募集事務。三県展の図録用の図を作成。ランドサット画像のつなぎ目が分からないように色を調整するのがすごく難しい。これは自動化できるものではないのだろうか。午後8時退出。

『はなあぶ』22号を参照しながら、H先生と一緒にOrthonevra属の標本を見直す。ほんとだ、春子谷地で採ったやつの中にアシマダラが入ってるなあ。これも新記録だ。

コードウェイナー・スミス「鼠と竜のゲーム」(ハヤカワSF文庫)を読み始めた。荻原規子「ファンタジーのDNA」(理論社)で大変魅力的な紹介をされていたので。むむ、これは、良さそう。著者の普通でない生涯といい、人間への独特な視線といい、ティプトリー…

『研報』の積算書完成、ページ数が多くて予算オーバー、いろいろ相談してどこからかもらってくることに。データベースより三県展の図録の方が先だった、他館の人が書いた原稿に意見を書いて送る。生物の分布の説明をするのはとても難しいということが分かっ…

イーガン出た!しかしせっかく盛岡に開店した大型書店を応援するため、しばらくオンラインで本を買うのはやめるつもりなのだ。頑張ってJンク堂に行くぞ。

放置中の仕事たちが色々と。まずは何だっけ・・・『研報』か。データベースもか?それより前にイベントガイドか。あとは生態学会大会関連と総合調査か。

午前中にほぼ仕上げ、午後から博物館に行って、最後の点検。いろいろミスあり。気づいてよかった。直して共著者にメールで送る。そして再提出。ああこの半月、長かった。いやまだ勝負は終わってないぞ・・・祈。午後4時退出。

昨日は雪で、今朝までに積雪5cmくらい。夜に少し雪かきした。いよいよ始まったなあ、という感じ。