三県展図録用の図を描く。都道府県別分布図を描いていると、当然、データの信憑性が気になる。調べ出すときりがない。タブノキは本当に長野県にはないのでしょうか。長野県植物誌(2万円)ほしい。
続いて探偵団の準備。午後は探偵団。今日は金属の炎色反応を見る実験。先生の指導のもと、皆でワイワイと針金に固形燃料をつけて金属の粉末をまぶしてアルコールランプの火にかざす、というのをやり出した。ところが、ひとりの女の子がいつの間にかそばに寄って来て「火が怖い」と言う。そんな子がいるとは知らなかった。子どもはみんな火遊びが好きなもんだと思ってた。それでも、そばでゆっくりやって見せたら、後はわりと平気になったみたいで自分でもおそるおそるやってみていた。いつでも子どもたちには予想を裏切られる。
午後3時半に早退。