2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機を3回まわして、掃除。フィールドワーク道具の整理。だいぶ片付いた。

庭でブルーベリーが咲き始めた。急に暑くなった。 数日前から、ミツバツチグリ、スズラン、オランダキジカクシが咲いている。

植物園の「ササ見本園」で、1種のササが花盛り。珍しい。これは絶対質問が来るなーと思って、イヤイヤながら同定作業。しかし難しい。 肩毛がなく、葉と稈鞘には毛がない。しかし葉鞘と節間には細い毛がある。節の下に白いワックス分泌。稈は細い。下から分…

資料借受の帰路。横須賀8時出発、盛岡着16時半。8.5時間。運転交代3回、休憩3回。 福島まではかなり暑くて、盛岡に帰ってきたら涼しかった。

資料借受の助手。運転交代要員として。盛岡8時出発、横須賀着15時半。7.5時間。運転交代2回、休憩2回。学芸員の方に立ち会っていただいて、借用する標本のチェック。 夜はホテル横須賀に泊まった。全体に簡素だけど部屋は広くて、必要なものは揃っている。不…

スミレ、タチツボスミレ、オオタチツボスミレ、アカネスミレ、ヒカゲスミレ、ツボスミレ。カキドオシ、ラショウモンカズラ、キランソウ。ヤマブキ、モミジイチゴ、ミツバツチグリ。キクザキイチゲ、ニリンソウ。チゴユリ。キバナイカリ。カタクリ果実。

7:20出発で大迫まで。里山自然再生事業をやっている場所で自然観察会。すごく色々と考えさせられた。

10:40に秋田へ出発。途中25分休憩入れて、14:20に秋田県立大学。 陸前高田市博の標本同定をしていただいていることについて、今後の御相談などなど。 16:00に帰途、盛岡IC出口付近渋滞。18:50頃に帰館。夜は看板原稿の完成と入校とか。

再び採集許可申請書作り。今年は14ヶ所×3種類の申請書を作らなければならないというなかなかの事態。自分は慣れているけど、お役所の人は慣れていない場合があって、色々。 林班図を売ってもらうための手続も。今年から林班図はコピーのみになったんだそうで…

植物園で写真撮影と樹名板付けとか。急にカスミザクラとヤマザクラの違いがよく分からなくなって不安に。 ベランダで鳥が死んでいると連絡を受けて、拾って冷凍庫へ。クロジだった。

現地調査会。7:30出発、9:50に種山高原。2班に分かれて調査。 ちょっと早過ぎて、ほとんど花が咲いていなかった。仕方がないとは言え残念。 13:00過ぎに雨が降り出して、13:30過ぎに帰途、16:00に帰館。そのまま皆で押し葉作り。 レンタカーを返して、戻っ…

どうしちゃったのっていうくらい寒い。岩手山はまた真っ白に。 ソメイヨシノもオオヤマザクラもコブシも満開のまま、なかなか散らない。ドウダンツツジにつぼみが見えてきた。

午後から街へ出かけて市民講座のビデオ撮影係。どの講演も熱い話で、すごく引き込まれた。 お客さんのアンケートも熱を帯びている感じ。

総括論文の仕上げ、共著者の方々に送信。

花。タチツボスミレ、アケボノスミレ、エイザンスミレ、ヒカゲスミレ、ツボスミレ。ユリワサビ。ヒトリシズカ。セントウソウ。ニリンソウ。カキドオシ。カタクリ。ヤマブキ。コクサギ。マメザクラ、オオヤマザクラ。

7:15に出発、9:05に宮古市役所前、9:20に待ち合わせ場所。田老へ。 希少種の確認。それからユリワサビの生育地を見せていただいた。今のところの北限。 川井村は芽吹きが始まったところで、樹種ごとに違う色で山は色とりどり。まさに「錦」。 沿岸ではヤマブ…

家に帰ってから論文を書こうとするなら、21時〜22時まで残業をしていてはいけない。それだと0時から3時に書くことになってしまう。せめて19時〜20時には帰って、22時から25時に書くようにせんとね。なかなか厳しい。

Q Q

お電話質問。メタセコイアの材について。

帰宅時の気温5℃。すごく寒い。普通にストーブを焚いてコタツに入っている。