2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで、たくさんの市民講座を企画したり、自分でも話したりしてきたけど、改めて考えると不思議に思えてくる。なぜこんなに多くの需要があるんだろうかと。ここで求められているものは、結局のところ何なんだろうかと。 もちろん企画自体はある程度の狙い…

今日は、何をとち狂ったのか、自分一人でとことん馬鹿げたダブルブッキングをしてしまった日なのだ。 午前中は同定会の準備、部屋に図鑑類やら標本やら印刷したラベルやらを運び込んでセッティング。 昼から街に出て、みんなで市民講座の会場準備。満員御礼…

産直にまだ紅玉が売ってた。4個で100円!シナモンと煮よう。

ニュースレター発送作業。10時半に出張に出かける。夜、帰ってきて急ぎの大会仕事。20時半に退出。

ピカピカの晴れ。岩手山が全見え。久しぶり。夜になって雪。

今月号のJournal of Plant Researchの表紙は、かなりかっこいい。葉っぱの向きが色々だったり、背景が真っ黒だったり。一番かっこいいのは、右端をわざと空けているところ。非対称の美。まさかJPRで、こんなお洒落な表紙を目にするとは思わなかったです。

植物誌のニュースレターを完成させ、印刷・封筒詰め。和文誌編集仕事少し。依頼された原稿もほぼ完成させた。ガイドブックの初校を読む。標本ラベルを印刷。大会仕事少し。19時45分退出。

『わかりやすく<伝える>技術』(池上彰著・講談社現代新書)読み途中。これすごいですね。本当に分かりやすいです。伝えるための「技」が、すぐに実践できるように書いてある。人前で話をする時に漠然と考えていることを、すっきりと整理して目の前に並べ…

午前中有休。午後から出勤。 講演会のチラシ印刷・封筒詰め。依頼原稿をだいたい仕上げる。21時退出。

日が長くなってきた感じがする。寒さもこの辺が底か。今年は、-10℃以下のひどく冷える日がまだあまりない。しかし、ここから春までが長いんだよね。2月になると、もう冬にすっかり飽きてくる。

朝、外で防災訓練。寒い。 標本リストの修正とプリントアウト。ニュースレターの原稿を執筆・編集。できたと思ったら1ページ多かった。昨夜せっかく書いた部分を全部削除。博物館HP更新。春の野外行事の計画を少し立てる。昆虫標本少し作成。21時退出。

18時半から近所の大学へ行って市民講座の打ち合わせ、21時半頃まで。 帰宅後にニュースレターの原稿を書きはじめ、4時まで。

午後から館へ行って、笹村祥二のコウモリソウ属標本を見る。100点近くあり、なんと小山博滋氏に同定を依頼した標本が多数あった。笹村祥二氏のこういうところがすごいといつも思う。当時、辺境にいながら、専門家にちゃんと標本を見てもらって、同定基準をし…

午後から館へ行って、ヨブスマソウの変種を中心に、コウモリソウ属の標本の再同定を試みる。「ヨブスマソウ」に突っ込んである標本のほとんどはオオバコウモリかイヌドウナに同定できるが、判断が難しいものが時々ある。ヨブスマソウとは種が違うと思われる…

なぞ

「ついったーは垂れ流しだけどブログはそうじゃないからブログ更新が滞る」って意味が分かりません。ブログだって垂れ流しじゃん。なんて言ったら、あんたのとは違うよって言われるかな。 ていうか、そんなにしょっちゅうネットにアクセスできる人って、どん…

落としどころが見つからなくて、書きながら迷走していたんだけど、さっき突然プロットが舞い降りてきた。あとは最後まで書き上げてから、ガシガシ削れば良い。こういう風に突然、道筋が見える瞬間って不思議。

1日会議。終わってからHP更新、マジ原稿書き。21時退出。帰ってから続き。

コンビニで銀行のお金が下ろせるのは都会だけだと思ってたんだけど、先月からなんと当県でも! 使う人少ないだろうなあ・・・。都会とちがって、夜中にお金出し入れしなきゃいけないような生活してる人、そんなにいないもんね。設備費用、回収できるんだろう…

ウルシの仲間について文献を調べてまとめる。全体会議。 午後は廊下に置いてあるモノの片付け。会議資料作成。大会仕事。 あとはマジ原稿書き。難しいなあ。家に帰って続きをやる。

道がシャーベット。

ラベルの「三関」は、秋田県ではなく、一関市三関のこと。

なんと、雨。暖かい。氷がだいぶとけた。

Q Q

お電話質問。とある山に、とある高山植物が在るとの噂を聞いたが、本当か?私は見たことがないのだが。 昔の文献を調べたら書いてあった。「昔は、とある山にあったそうです。今は無くなったかもしれませんね。」

大会仕事少し。会議資料作成。県庁へ行って広報。帰ってきて、標本貼り付けを行うアルバイトさんの隣で会議資料作成の続きをしながら、読めないラベルの文字を読んだり、地名を検索したり。夜になってやっとマジ原稿書きに取り掛かった。21時30分に退出。

最近、エンもひなたも1階・2階の両方で餌を食べてトイレをするようになった。領分とか、もう関係ないらしい。慣れたってことかなあ。考えてみれば実家の猫たちも雌雄問わずトイレを共同使用していたし、外猫たちにもそういうことがあるらしい。意外と、他の…

午前中は事務仕事。午後は会議。夜は事務仕事。20時退出。 うーん、勤務日は事務仕事で1日が終わってまうなあ。

4℃もあると、すごくあったかい。

書かなければいけないマジ原稿があるのだが、全くやる気が出ないので、逃避の文を書く。ちなみにマジ原稿というのは、現時点で自分に使える最大量のエネルギーと能力を使って、真剣になって書くべき原稿のことである。私は昔から郵便局というところが嫌いで…

毎日冷えるなあ。今月の電気代がものすごいことになっていた。ずっと家にいたせいだ。

夕方から館へ。事務連絡、頼まれた写真の貸出など。