2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼前から休日出勤。こんなに切羽詰っている状況はかなり久しぶりかもしれない。 講演録の最後の校正原稿が着いて割付ができたので、ページ数が確定し、積算書作成。起案書類を作成。 目録はまだ寄稿部分が届かないのでページ数が確定しない。が、それ以外の…

暖かい。今朝もカワラヒワさえずり。スズメもたくさんいた。家の中にクロオオアリが入ってきた。暖かくなって虫も動き出したのかもしれない。

車を点検に預けてから、休日出勤。午後にテレビの取材があるのでその構成案を担当者と相談しながら校正、テレビ局に送信。講演録編集つづき。 お昼に、何事もなく点検が終わった車を取りに行って、また館に戻る。 編集つづき。つづき。つづき。 テレビのカメ…

強い風。時々山の方から雪が飛んでくる。 朝、電線に止まって「キョロキョロキョロ、ビューイ」とさえずっている小鳥。あれが、カワラヒワらしい。久々に見たような気がするなあ。

今日も今日とて編集仕事。ずっと図の編集とか割付とか。今日は急用で17時過ぎ退出。 終わらないー。次の仕事に移れないぞー。

午後からしきりに雨。

今日も変わらず編集作業と転載許可申請と図の割付。来年度の子ども教室に申請するための、関係者への連絡メール書き。今日は17時半退出。 ううむ、この状態から早く抜け出したい。

暖かい。今朝は少し小さめのニホンリスがアカマツから下りてきて、道を横切って、またアカマツに登った。唯一の食料か?

文献を借りて帰ってくると、館の外周のアカマツ林の下にツグミが20羽くらい下りて、歩き回っては何かをつついていた。地面は雪が覆っているんだけど。アカマツの実の落ちたやつかなあ。コゲラもいて、アカマツの幹を上り下りしてた。

今日も行事案内リーフの原稿案をひとまず上げて、印刷業務委託の起案。イベントガイド印刷。続いて講演録編集と図の転載許可申請の手続きをいくつか。引用元文献が館になく、でも確認の必要があったので、午後に他の研究所まで行って借りてくる。戻ってみた…

あんまり冷えなかった。昼間はとっても暖かい。知らない間に庭の雪が消えていて驚いた。

モノが腐る

wth

当たり前ですが、暖かくなると、モノが腐るね。(すみませんこんな話で。)室温が冷蔵庫と同じくらいの日は、台所に1日くらい食べ物を出しっぱなしにしてても、全然なんともないんだもん。ついうっかり。

ササ標本目録の件で少し調べもの。 今日も講演録編集。昨夜、自宅で編集した図と写真を割付。午後に完成して講師の方にファックス。転載許可申請も半分は順調に進む。 夕方に編集が一区切りついたので、夜は行事案内リーフの原稿作成と、起案書類作成・完成…

暖かい。はる〜。騒がしい小鳥の声で目が覚めるのも久しぶり。あの声、なんだっけなあ。すごく普通の声なんだけど。 しかし明朝は、一転して冷える予報。

あれもこれも、やんなきゃいけないことが山積みだー。待って頂いている人々には誠に申し訳なし。とにかく端から片付けていこう。。。

朝1時間有休。今日も講演録の編集。割付案を3本ファックス。今回の講演録には、掲載にあたって転載許可をもらう必要のある図がたくさん引用されている。その一つずつについて著作権者の連絡先を調べて許可申請を出していく。 広報の調整の代行1件。教育普及…

あったかいなあ。いいのかしら。早く春が来ちゃうね。フィールドに出たくなってくるぞ。歩道も現れ、車道との間に高さ50cm程度の雪の垣根があるだけ。

40分間の講演があったとして、聴衆に伝えられることはとてもわずかだ。40分間の会議があったら、その場で決められる事柄なんてほとんどないだろう。一方、40分のドラマチックなピアノカルテットの演奏の中では、いかに複雑な事象が次々に起こり、いかに多様…

ひたすらセミナー講演録の編集作業。合間に3月のイベントガイド原稿作成・起案。子ども教室関係の事務連絡。広報仕事の代行2件、うち1件はちょっとややこしい。 今日の仕事は心理的限界にかなり近かった。午後7時退出、あとは家で。

快晴。館から見える岩手山全景が久々に美しかった。 夜に帰宅しても、急いでストーブをつけなければ凍えてしまうという感じではない。くっきり星空。悪い目でもすばるが見えた。

Q Q

ササの展示をしたそうだけれど、ササの同定はできるか、という問い合わせの電話。私にはできませんが、標本と目録と検索表の閲覧は博物館でできますよ、と答える。公衆電話からだったらしく話の途中で切れてしまった。

事故防止対策研修会。自分の心の準備ができておらず、同僚の人に進行を頼りきってしまい申し訳なかったです。しかし講師の方の講演内容がとても良く、参加者には研修の意義と安全管理の必要性をそれなりに感じてもらえたようで、まあ良しとしたい。 講師の方…

ものすごくあたたかい。どうしちゃったんだろう。もう春か?今日はヒヨドリが騒がしかった。昨日「モズ」と書いたのはカワラヒワではないかという疑惑が浮上。鳥は難しいなあ。

友人宅の庭にあるナナカマドにツグミ6羽くらいがわーっと来て、しばらく実をつついてからわーっと去って行った。まだまだ実が鈴生り。朝はうちの外で「ビーン」というモズの声を久々に聞いた。少し暖かい日だと、鳥の動きが活発になるような気がする。

夕方2時間出勤、あれこれの連絡と明日の研修会の準備。 セミナー講演録も標本目録もスケジュールがおしまくってるなあ。年度内に本当に出せるのだろうか。

あたたかい。道に積まれていた雪がだいぶ減った。

9時半から18時半まで会議4連発。 合間に、最後の講演録原稿の編集。会議後に講師の先生へ送信。

ずっと雪が降り、夕方になって雨。

秋田出張。7:58のこまちに乗るため、7:10頃に家を出たが、出勤ラッシュに捕まる。絶対にその新幹線に乗らないと会議に遅刻するのだ。冷や汗をかきながらタクシーがいつも使う裏道を思い出してたどり、なんとか7:50に駅に着いた。ドキドキ。 つい先日こまちは…

あったか〜い。しかしシャーベットは溶けず。