秋田出張。7:58のこまちに乗るため、7:10頃に家を出たが、出勤ラッシュに捕まる。絶対にその新幹線に乗らないと会議に遅刻するのだ。冷や汗をかきながらタクシーがいつも使う裏道を思い出してたどり、なんとか7:50に駅に着いた。ドキドキ。
つい先日こまちは雪崩に埋まったばかりなので、今日はお祈りをしながら乗る。今日もあったかいし。仙岩峠の雪は1mくらいで、汚かった。秋田市内の雪は盛岡と同じくらいしかなかった。10:14に追分に着。三県展の作業部会。
帰りは17:12の追分発で秋田で30分待ち、17:59のこまち、19:39に盛岡着。
秋田駅は小さい。男鹿行きの在来線は1時間に1本しかなく、おまけに新幹線との接続が悪い。人口は同じなのにこの違いは何ですか?