2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨。青森もほとんど雪がない。八戸は積雪10cmくらい。そしてものすごく暖かい。

三県展の会議で出張。9時出発、10:06はやて・10:50白鳥と乗り継いで11:51青森着。13時から17時まで会議。17:43白鳥・18:56はやてと乗り継いで19:34盛岡着。 車中で論文直ししようと思ってノートパソコンを持って行ったのに、バッテリーが死んでいた。。。買…

昨夜、「最後のウィネベーゴ」読了。撮ることについての小説。近未来版「生類憐みの令」ディストピア。素晴らしい。ひとつだけ、p.359の後ろから4行目の意味がどうしても分かりません。おもちゃの車の指紋や血痕?どこに関係が?おもちゃの車はRVだったのだ…

一晩寝て起きたら、諦念が訪れていた。昨日までのウダウダは、認めたくないことを認めるのに必要な時間だったのか。とりあえず全て卵に戻されるよりは、翼を1枚切断しても片翼で生かすことにした。切断したものは他所に送ることに。まあいいさ、論文1本が短…

来年度の探偵団の計画、キノコ持込のお客様に連絡、ちょっと書類仕事、などなど。

なんと美しい、青空に真っ白な岩手山・・・春のような穏やかな陽射し・・・

「最後のウィネベーゴ」コニー・ウィリス(大森望訳・河出書房新社)。チャーミング。端整。 「SFベスト201」伊藤典夫編(新書館)読了。しばらく、次に買う本に困らなくなった。入手困難な本が多いかもしれないけど。大抵の古典は読んでいると思っていたの…

午後に3時間だけ出勤、キノコ標本発送、見積依頼、などなど。 やる気レベル-50。論文直しやりたくない。それなら他の仕事を先にやればいいのに、それもできない。うう。心理的障壁が高すぎる。

論文改訂の方針を固め始める。

午後は探偵団と後片付け。ハナバチ標本の写真撮影。午後5時半退出。

望みどおりに雪が降る。午後から雨に変わり、夜にはまた雪。

なんか、上手く息抜きができていないことに気づいたので、突発的にJンク堂に行って本を買い込む。そこで、びっくりするものを見つけてしまった。「古野まほろ」っていう作者のメフィスト賞受賞ミステリ。主人公が作者と同名の男の子で、作中で「まほちゃん」…

Q Q

お客様から呼び出し、変なキノコを預けられる。腹菌類だけど普通のやつじゃない。とりあえずどの図鑑にも載ってない。甘い匂いがする。写真を撮って、知人に質問メールしてみたり。

午前中は三県展の準備会議。午後は三県展の図録に載せる、県内の自然史情報が得られる施設のリスト作り。ほかいろいろ。午後7時半退出。

大仕事と大仕事の間の、こまごま片付けの日。かやぶき民家で火事という想定の消防訓練と消火訓練。イベントガイド封筒詰め。子ども教室と研究助成金の振込をしに銀行へ。『研報』編集作業・印刷屋さんに来てもらって入校。アルバイトさんたちが来館。次のテ…

暖かい。やはり、この冬まだ一度も真冬日がないそうだ。こんな風に暖かい冬は2000年にもあったと聞いたので、過去の気象データを見てみた。確かに2000年と今年はよく似ている。次にソメイヨシノの開花日の記録を見てみると、2000年はむしろ遅かった。ソメイ…

塩田雅紀さんの絵が子どもの頃に見た何かの絵に似ている、と先日書いた。どうしても思い出したくて、昨夜、鏡の前でぼんやりと連想を転がしているうちに、ふと気球のイメージ。誰かが気球に乗ってた。シルクハットの男?というところで昨夜は行き止まり。 で…

体調不良につき朝2時間有休。2月のイベントガイド印刷。 和文原稿書き最後の詰め。4ページにきっちり入れようと「あと5行入らん」「あと3行になったぞ」という感じでジリジリと削っていく。 最近、文章を削っていくのに快感を覚える。文体のキレが良くなるの…

さる実施報告書、去年は夏だった〆切が、今年は2月23日に出せという通知。笑った。いずこも同じ。やれやれ。

出勤して、標本乾燥機を入れるスペースを作る。アルバイトの子が来館。友の会のポスター用に写真を選び、友の会の人と少し相談。乾燥機が到着、設置。あとはひたすら和文原稿を書く。 夜までに無理矢理一段落つけて、他の人に送りつけて、続けて『研報』編集…

近所の医科大学の図書室が去年の秋から一般に公開されるようになったことを初めて知った。やったー。盛岡近辺でProNASがある図書室はここだけなのだ。しかも夜10時まで開いているとか。ひゅーひゅーぱふぱふ。 某支所の書庫で雑誌を探すには根性が必要だ。同…

Q Q

夜になってテレビ局のカメラマンの人が来館。この冬、クマが冬眠せずに活動してそうな林を探している。植生図などをお見せして1時間ほどお話。

出勤して、和文原稿を書く。途中で某支所へ行って重要文献をコピー。戻ってきてまた続き。午後9時50分退出、帰宅してまた続き。うーむ終わりません。〆切前に他の方に読んでいただこうと思っているのだが。

しばらくJンク堂でしか本を買わないことに決めたら、結果として本断ちになってしまった。車で30分かけて街へ出んとあかんので・・・。まあ〆切も迫っているし、誘惑を遠ざけるにしくはなし、というところ。原稿を出したら、アレとアレを買いに行くぞー。

原稿書きやってまーす。半分くらいできた。

塩田雅紀さん。いいですねえ。スキマの3つのアルバムの絵が良いなあと思って。独特の暗みと温かみのある色で。そしたら、飛浩隆「グラン・ヴァカンス」文庫版表紙も、オースター「偶然の音楽」とか一連の表紙も、ああそう言われればそうだと。。。この質感…

午後1時から6時まで超勤。アルバイト君の仕事を時々のぞきながら、和文のレビュー原稿を書く。外枠は作ってあって、あとは中身を入れる作業。紹介したい論文を読んで書き、さらに引用文献を読んで書き足していく。もう少し早く取り掛かりたかったんだけど・…

朝2時間有休。イベントガイド2月号作成・起案。『研報』編集作業と印刷契約関係事務。コケ標本発送。アルバイト3人目の人が来館、仕事の説明。また編集作業。午後9時退出。

Y沢さんが電話を下さって、久しぶりにお話をしました。他に何もできないので、家に帰ってから、色んなことを思い出してみた。一緒に他のみんなのことも浮かんできた。思い出せるのは楽しかったことばかりだ。

お話の上手い人で、文章の下手な人が時々いる。表現力の話ではなく文法の話。彼らの文章の共通点は、話し言葉のようなリズムで書いていること。スピーチでは、「てにをは」を間違えたり、文節が逆転したり、主語と述語が対応していなかったりしても、不思議…