2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

標本ラベルの学名が古くて典拠もあいまいなので、登録するデータの学名は思い切ってYListに準拠してみました。YListのページからデータをダウンロードさせていただいて、Lookup関数で和名に基づいて標準学名を一致させた。別名からも検索できるし、改めてな…

博物館HPに新年度の企画展・テーマ展ページを作って載せる。作ってみると不確定のところが色々と出てくるので担当者の人に確認・決定作業をしながら。午前中にはアップロードできた。 後はデータベースに登録する標本情報の修正をひたすらやる。今日が〆切。…

館内異動に伴って机の移動。子ども教室の銀行口座を解約しに行き、長く待たされる。イベントガイドの印刷・封筒詰め・発送。標本データの修正つづき。夕方に離任式。標本データ修正つづき。うーん間に合いそうにないなあ。午後9時40分退出。

まだまだ冬みたい。どんどん降る。昼もみぞれまじりの雪が続く。

昨日久しぶりにレッスンを受けて、改めて深く感じ入りました。 先生の指摘は大抵の場合、ほとんど予想もしない方面からやってくる。自分のふだんの思考の軸をどこまで辿っても行き着かない、全く別の次元からのメッセージが降ってくる。たぶん、そもそも思考…

急に変更が入った行事案内チラシの原稿ファイルを昨夜のうちに印刷屋さんが届けてくれたので、朝に編集作業を少し。それから標本データの整形つづき。ノルマ60%達成。アルバイトさんに残りをやってもらいつつ、自分は子ども教室の会計〆の準備で帳簿確認。…

朝起きてびっくり。積雪10cm。きわめて真面目にどんどん降っている。しかし昼には止んで、夕方にはとけ出す。

猫に会いたい。

冬芽写真パネルを壁に打ち付けた。標本データベース登録の準備で、アルバイトさんと一緒にデータの修正をガシガシやる。ノルマの半分はほぼ完成。 子ども教室報告書原稿の編集・修正。同僚の人に急いで見てもらいつつ起案。夕方に印刷屋さんが来て入校したが…

県内市町村立博物館にまた定数減の波が来た。学芸員2人だったところが、新年度からは1人。常勤1人+非常勤1人だったところが、常勤0人非常勤2人になるそうだ。ものすごく頑張って成果を上げていた学芸員がお役所に異動になる。本当に、頑張ったって何の意味…

助成金の中間報告書を書く。大仕事かと思って先延ばしにしていたが、書類を見てみたらたった1枚の様式だった。ちゃっちゃと書いて送信。ああ良かった。

30分有休。出勤後、県庁IT部署に電話して泣きついてみた。意外とすんなり、向こうでアクセスデータを取ってくれるというお返事がもらえた。しかしアクセス解析サーバの調子が悪いらしく、21時になってから「12月のログだけどうしても取れないので明日送りま…

山の麓は白い。雪が降っているらしい。こちらは雨。

参加者アンケートが掲載された自由集会「博物館の生態学3」のウェブページを見直してみたら、CSSが不出来なためにレイアウトがぐちゃぐちゃだったということに遅ればせながら気づいた。応急処置して送信。CSSの勉強も足りない。

子ども教室報告書、昨夜は寝てしまったのでまだ続き、午前中には何とかまとまった。関係者に送信。途中で展示替えの手伝いを少し。 植物園に出て冬芽写真を撮影。晴れているが風が強い。そろそろ開いた芽があるかな〜と期待したけど、全然どれも動いていなか…

夜にアジア料理店で飲んだ金萱茶というのが、ものすごくおいしかったので書いておくよ。ココナツミルクのような香りと甘みがあって、とろりとしつつ後味さっぱり。香りが強いので個性が強すぎるかと思いきや、驚くほど優しい。まったく料理を邪魔しないし、…

報告書を書こうとしつつ、入ってくるメールの対処や、チラシの校正や。昨日入れたばかりの新しいスイッチ盤表示項目に誤植の指摘・・・見落としてた。業者さんにお詫びと訂正依頼の連絡。 午後は地域展の展示解説会や、展示用の資材梱包や、なんやかや。ああ…

あったかい〜。

探偵団準備。博物館HP更新。子ども教室の報告書の編集。編集は簡単だけど、自分で書く部分がいっこうに進まない。三県展の展示関係で少し相談。 午後は今年度最後の探偵団、繊維の燃焼実験と藍染め。終わってから片付けとアンケート集計。地形模型のスイッチ…

松山は3日目以降とても暖かくなって、期待どおり南国らしく。学会はいろんなことが面白くて、やっぱり頑張ろっかなと。 今回の自由集会は前とちょっと感じが違った。いろんな人が、いろんなことを言いたそうだった。もっと時間があったら良かったのにね。ア…

こっちはやっぱり寒いね。昨日の盛岡は大雪だったそうだ。でも今日は山にしか残ってなかった。 機内から見た真っ白な飛騨山脈の山並みがきれいだったなあ。

飛行場へ行くバスに乗ったらid:soishidaさんが乗っていた。お疲れ様でした。11時40分(45分に遅延)の松山→伊丹。空いている。空港でお昼。14時45分の伊丹→花巻。なぜか満席。17時半に帰宅。 すぐさま館へ行って、たまった伝言メモとメールの処理。自由集会…

「博物館の」シリーズは顔見知りを次々に巻き込む形で進んだので人脈が偏ってるんですが、なんとか輪を広げたいとみんな思ってるので、なんか面白そうだなと思った方はお気軽に連絡を下さい。けっこう切実だよねこれ。

ポスター発表。11時半から結局16時半まで、お昼も食べずに。色々な方に御意見をいただいて、おかげでやるべきことがだいぶ分かったのでありがたかった。けど、人の発表をろくに聴けんかった。ポスター発表って、成り行きに任せず自分なりにやり方を考えない…

松山って南国だと思ってたよ・・・。朝晩ははっきり言ってさむいよ。 昼の気分転換に松山城の登山道を上って下りてみた。これは・・・なんて吉田山ライクな・・・。クスノキ・アラカシ・ヤブツバキ・シイ・カクレミノ?・テイカカズラ・ネジキ。そして全山に…

そしてやっとポスター発表の最後の詰め、っていうか、ポスターと自分の脳の穴を埋める作業。3時まで。

午前中に三県展示パネル原稿作成、たった4枚なのに意外と時間がかかってやっと係の方へ送信。夜は自由集会の配布資料原稿を作ってid:soishidaさんに送る。間に合わなくて印刷をお願いすることになった。ごめんなさいー。

昨年の夏に帰化植物がはびこる前はどんな植物が優勢だったのだろうと考えて、それを知るのは困難だろうと思ったのだけれども、今日ふと思い直した。1960年代以前の植生データとか、いっぱいあるよね。聞き取り調査もできるし、風景写真もあるかも。岩手県へ…

新幹線を降りようとして、乗り込もうとする人たちに阻まれるのなんて新大阪だけ。地下鉄の中でおばちゃんたちがおっきな声でしゃべるのも大阪だなあ。6人の子どもたちとその親が電車に乗り込んできて、会話を交わしている最中に、1人の母親のうっかり言い間…

展示パネルの割り当て原稿つくらなきゃ。