松山は3日目以降とても暖かくなって、期待どおり南国らしく。学会はいろんなことが面白くて、やっぱり頑張ろっかなと。
今回の自由集会は前とちょっと感じが違った。いろんな人が、いろんなことを言いたそうだった。もっと時間があったら良かったのにね。アンケートも、一人ひとりがたくさん書いていて熱い。
「博物館の生態学」自由集会ができてから、学会大会に参加する理由が倍になった。ただ自分の研究発表をするだけだったら年々寂しくなっていっただろうと思う。それぞれ博物館で頑張っている学芸員が集まれる場になってきて、前向きに励まされる感じがあって、実際的な情報交換の場にもなっている。立ち上げてくれた方々、快く楽しく出演して下さった方々、お世話をしてくださった方々には何度お礼を言っても足りないです。あともちろん、聴きにきて下さった方々にも。
今回は同窓会的場面が多くて。8年ぶりくらいに会えた人とかいたけど皆変わってなかった。