2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チガヤ綿毛。チゴザサ、イヌムギ、カモジグサ、ハルガヤ、クサヨシ、カモガヤ、コメガヤ。イグサ。ノハナショウブ。ショウブ。オヒルムシロ。ジュンサイ。オオバギボウシ。カンガレイ。クワ果実。ウメモドキ。ムラサキシキブつぼみ。ホソバノヨツバムグラ。…

こちらでは、古いため池には大抵「○○堤」という名がついている。ため池を指して、一般名詞として「堤」という言葉を使ったりもする。甲州でも「信玄堤」ってあるけど、あれは河川堤防のことで、こちらで言う「堤」とは違いますね。私は「堤」と聞いて、ため…

8時半に出発、もと胆沢町へ。ため池の水草相調査。去年からの継続。今日は点在する5ヶ所のため池を調べた。圃場整備が去年から始まったので、どんな風に変わったのかを見に行った。10時半頃に現地着。 ため池は現状保全だけど、周りの田んぼは大きく変わって…

秋田でも今年はキアシドクガが大発生してるらしい。ミズキが丸裸だそうだ。

そう言えば昨日、春子谷地のガマズミで、4年目にして初めてハキリバチが捕れたのだった。どうしてハキリバチがさっぱり捕れないのかずっと不思議だったのだけれど、それを忘れて代わりにハナアブのことを書いてるマニア。

やっと読書の波が戻って来たのだ。川上弘美「夜の公園」(中央公論社)。とても良かったです。丁寧な感じがしました。川上弘美の丁寧なところが好きだったんだな、と気づいた。でも、前よりも割り切った、というか、突き放した感じもする。それがまた良し。

オンライン注文した本とCDの届け先をわざわざ自宅にしといたのに、留守だったせいで勝手に職場に届けられた。そりゃ確かに、ついでだったんだろうけど、宛先には職場の住所書いてないのに・・・。それってどうなのかなあ。職住近接とはいえ、全住民が顔見知…

爽やかで気持の良い日だ。博物館HP更新の続き。11時から17時まで三県展の会議。図録の頁立てと執筆分担が決まった。11月末までに書き上げるためには、夏に勉強しないとね。 来月のどよう探偵団の計画書を作成する。団員の観察眼を鍛え、リスを目撃したくらい…

ニガナ。トキソウ満開。サワラン。キンコウカつぼみ。カキランつぼみ。ヒツジグサ。ヒメタヌキモ。ガマズミ。エビネ終わりかけ。ホソバノシバナ開花後期。ハイイヌツゲ・ミヤマウメモドキ・イソノキつぼみ。ナワシロイチゴ・ノイバラ満開。ヒメジョオン・イ…

8時半に春子谷地。虫捕りすべき花は非常に少ない。林の中でガマズミ、捕ったことのないスズメバチ擬態のハナアブが捕れた。植物リストアップしながら湿地から林へ入る。先日「ないと思っていたサジオモダカがあった」と書いたばかりだが、再度見たらやはりア…

『研究報告』の複写依頼1件に対応。住所録メンテ少し。

蛇紋岩植物を研究なさっている京都のKさんに尋ねてみたら、蛇紋岩植物と土壌分析関係の論文を紹介してくれた。Berglund, Dahlgren & Westerbergh (2003)。Kさんに感謝。Cerastium alpinumの蛇紋岩地帯・非蛇紋岩地帯の各3個体群からサンプリングし、MgやNiな…

7月イベントガイド印刷と封筒詰め・発送、持参して公民館回り。

先週土曜のどよう探偵団のアンケート集計、最も多かった回答が「りすが見られてうれしかったです」というものだった。私は声を大にして言いたい。君ら、ふだん一体何を見て歩いてるん?リスなんて、そこらじゅうにおるやん。君らの通ってる学校の裏山、通学…

私には悪癖がいくつもあるが、森博嗣のシリーズものの新刊を買わずにいられないというのもそのひとつ。今日は「εに誓って」を購入・読了。どうもこのシリーズには、犯人を最後まで明示しないという縛りがあるのではないかと2冊目くらいから思っていて、今回…

金曜に五葉山で、ヌカカに腕とおでこを合計20箇所くらい噛まれたのですが、当日はあまりなんともなく、こんなものなのかと思っていました。が、翌日から赤くポツポツになってかゆいかゆい。ブユのように膨れ上がらないので、だいぶましだけど。ううむ油断し…

博物館の庭にコウリンタンポポが1株咲いている。今年から。どこから飛んで来たのかなーと不思議に思っていたら、近所の土手の上に何株も咲いていた。写真は撮ったので、種子ができる前に掘り取って標本にしてしまおうと思いつつ眺めている。太陽の動きにつれ…

午後から講座の手伝いに出勤。今日は野鳥のお話。照明とスライド係。終了後、どよう探偵団のアンケート集計とかやって16時半に退出。

番外編

ens

そう、Qですよ〜。>moguraさん。mさんの日記も時々見せてもろてます。クラ5もいいなあ。 今日はモーツァルトの14番と、ショスタコーヴィチの8番と、ラズモ1番という巨匠メニュー。Qだけのフルコンサートが、いかに大変なことかがよく分かった。なんていう…

他に花は、レンゲツツジとコヨウラクツツジ終わりかけ・タニウツギ・ツクバネウツギ・コツマトリソウ・ツボスミレ・シロスミレ・イソツツジ始まり・マルバシモツケつぼみ・タニギキョウ。

明日はQの本番なのに、ばっちり日焼けした上、腕にヌカカの噛み跡をいくつもいくつもつけてしまった。ステージは暑いから半袖を着るつもりだったけど・・・しょうがない、隠すよ。

やっと五葉山でゴヨウザンヨウラクに会えたよ〜。 4時に起きてテレビを点け、46分後にこらあかんわと脱力して6時までふて寝。大雨が降っていたが7時には上がる。SさんKさんと待ち合わせ、KC先生のお宅へ行って7時半頃に4人で五葉山へ。10時赤坂峠。T先生と合…

くもり時々雨

昨日が夏至。19時を過ぎてもまだ明るい。むしむしする。 明日は4時に起きるつもりなので今日は早く寝よっと。

Q Q

展示を見た大学生から質問。早池峰山の土壌pHについて。蛇紋岩が「超塩基性岩」と書いてあるので気になったらしい。実は、早池峰山南斜面の土壌はほとんど堆積火山灰由来で、蛇紋岩風化由来ではないということがかなりはっきり分かっている。一方、蛇紋岩植…

3年越しの書きかけ論文ファイルを久々に開いて見直しを始めた。今度こそ淡々と仕上げられそうな予感。落ち込みが憤りに転化すると怒りのエネルギーが仕事に向かうタイプらしい。せいぜい熱いうちにやっつけよう。

今週のどよう探偵団の準備少し。保険屋さんを呼んでレク保険料の支払い。

去年から始めた溜め池の水草調査をそろそろ再開しようと思って、データシートを見たら、全然何も書いてなかったので、慌てて去年の標本と野帳を探し出しデータを整理する。 ついでに新聞紙に挟んであった標本を台紙に貼り付ける。去年はまだ「日本のスゲ」図…

昔のMacを引っ張り出して裏庭用のグラフを描く。明日送ります。

あることをきっかけに、さらにものすごく落ち込む。自分に腹が立って吐き気がする。ああもうひどすぎる。