番外編

そう、Qですよ〜。>moguraさん。mさんの日記も時々見せてもろてます。クラ5もいいなあ。
今日はモーツァルトの14番と、ショスタコーヴィチの8番と、ラズモ1番という巨匠メニュー。Qだけのフルコンサートが、いかに大変なことかがよく分かった。なんていうか、高い山に登るのに似ている。とても一気には行けないので、途中で上手く休憩を取りながら、どれだけ息切れせずに頂上まで行けるかなっていう・・・。1曲目を弾き出したところで先の長さを思って、わーこれはとんでもなく大変だと初めて怖くなりました。2・3曲目になると、最初のうちはいいのに終盤で集中力が切れて、練習では絶対にしないようなとんでもないミスを連発。(日本代表みたい。)元々のスタミナ不足に加えて、要らないところで無駄に集中力を使い果たしているということかなと。慣れていれば無意識にできることを、まだ不慣れなので我々はものすごく注意してやらないといけないのですよ。この点はもっと経験を積めば改善されるかも。あと、ミスをするとその記憶に気を取られるし、他の人のミスでも動揺してさらに集中が切れるので、ミスを無視する精神力とかも必要。
まあ色々ありましたが、とりあえずすごい充実感です。