2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また雪かきしてきた。13時半に雪をどけた階段が埋まってスロープ状になってた。累積80cmくらいかな。明日無事に脱出できますように。

積み残しの仕事だらけで、今年の総括なんてとてもできないよ。やってないことを数え上げるのは憂鬱の元だ。さて何からやるべか。雪はますます降っている。怖いくらい。 来年は、無人島をちゃんとやりたいな。新しいことをやるために、もうそろそろ始末をつけ…

ますます吹雪いていて、累積で50cm超えたっぽい。在来線も高速道路もみんな止まっているけれど、新幹線だけは平常どおり運転中。東北新幹線はほんとに優秀だなあ。このまま明朝までもって下さい。

門の前とガレージの前をふさいでいる雪だけはどけた。でも吹雪いてるから駅に行くのは中止。 なんか影響されて、日誌がだんだんツイッターみたいになってきたよ。

大雪警報でました。 明朝の切符を取りに駅まで行くつもりだったけど・・・このまま行くと大雪で新幹線が止まったりしそうな気が・・・迷う・・・。

ひなたがかわいいのは、ちょー内弁慶で、ちょー甘えん坊のところよな。傍若無人っていうか、KYっていうか。うちに来た日、ストーブと壁の隙間に挟まって震えてたのなんか、もう信じられへん。サイズは2倍、態度は100倍だよ。

展示更新に使える写真を探して、30年前の開館当初の植物園を撮影したポジをあれこれ見ていた。30年経っても褪色していないポジのもちの良さにも感心したけど、それより、なんてきれいな植物園だったんだろう。今はもう消えてしまった草花が、たくさんたくさ…

11時半に館へ、17時半まで。展示更新用の写真がやっと全部そろった。ゴミ消しと整形。原稿と一緒にDVDに焼いて、宅急便で送る準備完了。年内に送るはずだったのに・・・。博物館HP更新。

エンは、家が暖かくなったので、ストーブから離れて寝てる。だんだんやせていくよな。あんま食べへんくなったし・・・。

晴れ -4.8〜2

ひなたの息とか唾液が臭いのは、雑菌体質が治ってないことの証なんだろうなあ。お腹の皮膚炎も一進一退だし。夏に抗生物質を飲ませていた時だけ、口臭が全くなくなったのは驚きだったね。 薬を飲ませ続けるのには完全に失敗したし、あとはこまめにお風呂に入…

銀行に行って大事な用を済ませ、食料の買い出しに行って帰って来たら満足してしまった。意志が弱くて出勤できませんでした・・・うう。明日は行く。せめておうちでできる仕事をやらなければ。

新規顧客を開拓するのに、どの層を狙うべきかはすぐには分からない。というか、たぶん「層」と呼べるようなまとまりは初めから存在しない。したがって、まずできることは、発信するキーワードの多様性を高めることが一つ。できるだけ多様なフックを用意し、…

もうちょっと戦略的に考えてみたい。 うちみたいな博物館が発信する情報を、「自分にとって必要」と認識している人の数はもともとごく少ない。おそらく千のオーダーしかいない。その中でツイッターをする人は100分の1もいない。また、応援者としてのフォロワ…

ちなみに「(フォロワーを増やすために)もっと自分からフォローをせよ」とアドヴァイスをしてくれた方もあったのだけれど、それは個人的メディアに入り込んだ公的機関公式アカウントの立場として、また礼儀として、やはり躊躇するものがある。リフォローで…

引き続き、ツイッター広報について考え中。 k_ooiさんが「博物館のような所のアカウントをフォローするのは,気持ち的には友の会の会員になるようなものかな。」と(ツイッターで)書いておられるのを読みました。それは全くそのとおりだと思います。実際k_o…

広報仕事。展示更新用のパネル原稿作り。地図の修正。写真の整形ほか。21時半に退出。 今日で仕事納めだけど、終わらん。まだまだ出勤しないといけないなあ。

個人的なつながりで商売をすることには数的な限界がある。そうではなくて、本質的にはマス・コミュニケーションであるものを、「個」対「個」のコミュニケーションと錯覚させるためによく利用されるのが「物語」だよね。「人のドラマ」と言ってもいい。

お休みの日だとどうしても廃人的な1日を過ごしてしまう。何の代償行為なんだろうか。 年末年始にやってしまわなければならない仕事が大量にあるというのに・・・。

引き続き、ツイッターによる広報について考えてます。 従来型の広報では、対象を広く想定し、情報をできるだけ多くの人の目に触れさせようとする。受け手の情報選択権は限られていて、とにかく回数を多く流せば、多く返ってくるというモデル。 一方、ツイッ…

ツイッターは構造的に、個と個のコミュニケーションを促進する。全ての反応は、直接的かつ等価なメッセージとして受け取られるように作られている。さらに言えば、相手が見えることでメッセージに必要以上の重みが加わっている。情報を交換し、個人の考察を…

ニュースレターを印刷、封筒詰め・発送。部屋の掃除。 広報仕事少し。無人島の標本同定作業つづき。21時少し前に退出。

雪に慣れているはずの人たちも、シーズン初めの大雪にはテンションが上がるらしい。大変だ、と言いながら顔が笑っている。思うに、この非日常性が良いんだよね。文字通り、世界が違って見える。

昨夜21時半頃、家の前の雪をどけておいたのだけれど、朝になったらその形跡すらなかった。 日中には10cm積もった。少し融けつつ凍ったらしく、木の枝にたくさんの雪が乗っている。着雪注意報も出てた。12月にこんぐらい降ったのは久しぶりのような気がする。…

初めての真冬日かな?雪が1日中降っている。特に夜になってからが激しく、1時間に5cmほど。現在積雪40cm越え。珍しく大雪になりそうです。これで、狙い通り木の枝が折れてくれれば・・・。

無人島の標本同定続き。お昼前に同定会の会場準備。 午後は同定会。大雪なのに11人も集まってにぎやかで良かった。18時過ぎに退出。

ニュースレター原稿の修正。広報仕事。標本登録作業。大会仕事。などなど。 くんじょうの終わった標本入り段ボール9箱を移動。 夜になってから無人島の標本同定をやっと始める。いつもいつも後回しになる。21時少し前に退出。

粉雪なのであまり積もらない。

朝1時間有休。 博物館HP更新。デザインを変更した時に大事な情報を落としていたことに気づいて復旧。 ニュースレター原稿書き。の前に、そのためのデータ整理。やっとこさ書き上げて送信。18時半に退出。

昨年の企画展の図録が誉められた。思いがけず。あの図録は、去年の夏に自分の気力と知恵をふりしぼって作ったものなので、誉められるとやっぱり嬉しいのです。客観的に見ても、あちこち稚拙なところはあるものの、県の状況を表現したものとしてはそこそこバ…