2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例のCM

politically incorrectな例のお酒のCM、新しいヴァージョンが流れていますね。ここまで来るとむしろ笑えます。そしてけっこうエロい。

夜は大会関係の会議。さあ始まりましたよ。仕事って、来るときは一気に来るもんだと分かった。これから2年間についてだけは覚悟を決めました。

得になる投票行動

投票行動についてなんですが。id:rucciさんの「私が得をできる政党って一体どこなんだろう」という問いかけは新鮮だったので考えました。「得」っていうのはたぶん金銭的利益だけを指しているわけじゃないんですよね。それを含みつつ「よりのびのびと自分の…

昨夜はRでレンゲショウマ調査用の分布図を描く。プロットした点の個々にラベルをつける方法をなんとか解明。 今日は夕方に東北支所へ行って、多年草のデモグラフィー関係の文献をコピーする。いつも本当にお世話になっております。ありがたや。 今年の自由集…

第三の猫?

夕方、目が合った猫・・・初めて見たような気がする。台所で。かま猫だった。 さっきもエンに餌をやったところ、さっそく件の白黒二毛が御訪問。どこか近いところで耳を澄ませて待ち構えているのだと思われる。 本当に立ち寄り所になってしまったなあ。しか…

とある書類に顔写真が必要なのだが。。。8cm*11cmって、デカすぎない?一体何に使うんだ?顔が申請とどういう関係にあるのか知らんが、どうせ大したもんじゃないんだろう。こういうところが、時代がかってるよなあ。こんなサイズ、特別に撮らないと無理だよ…

庭にネムノキが欲しいなあ。急に欲しくなった。成長が早そうだし、日陰を作るのに良いかも。大きくなりすぎる前に伐らなければいけないけれど。

Q Q

お昼に呼び出し。小4くらいの男の子が博物館の前で捕まえた「小さな虫」の名前を訊きに来た。昆虫担当の人がいなかったので、ドキドキしながら代わりに出たら、見たことのある大きなコガネムシだったので一安心。しかし名前が思い出せなかったので、図鑑を…

今週から始めるレンゲショウマの調査について詳細をあれこれと考える。論文読んだり文献検索したりしつつ。

植物園のネムノキが今年はいつもより多く花をつけている。この木は幹が真ん中で二又に分かれているのだが、その分かれ目に裂け目ができてしまい、重みで広がってくるのでワイヤーで反対側に引っ張ってある。花が多いのはひょっとすると枯れる前兆かもしれな…

書類仕事少し。「今月の植物園」のポスター更新。植物園で少し写真を撮る。

発送リスト作成まだ続く。探偵団準備少し。イベントガイド印刷・封筒詰め・発送。博物館HP更新。午後は探偵団で縄文風アクセサリー作り。紙粘土を腕輪にして様々な貝殻を貼り付ける。終わってからアンケートの入力などの後始末。広報仕事少し。発送リスト最…

三県展のチラシ・ポスター・図録・招待券などの発送先リストを作成する。適当に枚数を割り振っていったら大幅に超過し、送付先を削るのに手間取る。丸1日かかりましたよ。やれやれ。8月イベントガイド印刷。夜9時過ぎに退出。

昨夜は「あ〜あしょうがない。こりゃサウジの方が巧いわ」という気持だったのだが、今日になってジワジワと、悔しさがしみ出してきたよ。ん〜んん。いくら選手がよくやったって人材不足は解消しないしさ〜、って感じの負け方だったし。それが悔しいんだよな…

某申請書類を提出。観覧券の印刷の件で連絡とか。10時から昼休みをはさんで16時まで会議。ポスター・チラシ発送先リストを作り始める。夜は暑気払い会。

なんつーか・・・頑張って走るのはいい。だけど、方向そっちかよ、みたいな。力が抜けちゃうな。そろそろ限界がチラチラと見えてきたような気がするんだけど、どうしたらいいか。

使い捨てコンタクトレンズの怪。毎晩ちゃんとゴミ箱に入れているのに、次の朝には外に飛び出てるのだ。たぶん、乾燥して反り返る時に、ピョンと飛び上がるんじゃないかと想像している。いつか撮影して現場をおさえたいものだが。

朝1時間有休。三県展観覧券の印刷代の見積を取るため、仕様書というか、原稿そのものを作成する。いたずらに重い画像素材が提供されているので、作業時間が異常に長い。なんとか完成したのは午後3時頃。 住所録更新。夕方から某申請書類を完成させ、添付資…

あちい。

シンポジウムとか共著本とかのコーディネイトの仕事って、どこまでコーディネータが詰めておくかで成果の印象が全然変わってくる。面白いもので、世の中には様々なタイプのコーディネータがいる。 ひとつは、方向性や結論まで予想してレールを敷いておくタイ…

久々の館内勤務。ためていた書類仕事や連絡業務を片付ける。寄贈標本の受け入れ手続き。レンゲショウマ調査の入林届作成・起案。9月の観察会の起案。標本情報の研究会について他館の人に報告。8月イベントガイド原稿作成・起案。広報仕事1件。問い合わせ処…

やっと家で過ごせるお休みなので馬鹿をして過ごす。 コニー・ウィリス「犬は勘定に入れません」(早川書房)を1日かけて読了。面白かった。

展示作業。16時に任務完了、秋田から帰る。18時半に帰館。19時半くらいに退出。

秋田弁が3割くらいしか聞き取れない。言葉が違う。

三県展秋田会場の展示作業2日目。朝から晩まで、写真を壁に打ちつけて物を並べてネームプレートを置いて、の繰り返し。疲れた。でも青森会場の時よりも、資料の全貌が頭に入っているのでやりやすい。あと、自分用の道具を持参したのも良かった。 移動式の掲…

銭湯に宿泊施設と食堂がついてるだけで、健康ランドと呼ばれる不思議。どこへでも、エレベーターへすら裸足で入れる気持ち良さ。千尋の異文化体験その二。

朝7時半に館へ。8時過ぎに秋田へ向けて出発。11時半過ぎに到着。展示作業開始。18時まで。

ごく稀に「ヴィジョン」のある人に出会う。視野が大変広く、その上、ずっと先を見通すことのできる人だ。二言・三言くらい会話をするだけで、違いははっきりと分かる。すごいなあと単純に憧れてしまうけど、実は大変なのかも、と思う。周りがヴィジョンを理…

9時40分のはやてで上野。標本情報の研究会。16時くらいから、新しくなった日本館の展示を見学させてもらえた。建物の雰囲気と構造が上手く使われてて面白かった。特に地質の展示は美的。海の生物がたくさん見られたのが良かった。18時2分のはやてで帰る。21…

また旅に出る前に論文直しを完了させたい。最後の詰め。 を終えて、さっき再投稿した。一時的に解放されたような気分。さあ次の準備だ。