2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

急激に気温低下、夜になって雪。

ニュースレター原稿直し。新しいデータベースの使い方を人に教える。レッドの報告リストづくり。 午後は初めて労基署へ行って、事業者として労災保険に加入した。保険料はたったの291円だった。 すぐに郵便局で支払いを済ませた。手数料の方が保険料より高い…

今日からアルバイトさんが来て標本貼り。午前中はこまごま仕事。 午後はレッド調査の結果まとめをひたすら行う。

来月、生態学会の地区会へ行く必要があるため、ルートと宿を考える。鶴岡はめちゃくちゃ遠かった。 夕方、砂まみれ写真アルバムの砂を払ってリストを作って箱詰めして発送する作業。8ヶ月経ってもまだこんな作業があるなんて、どういうことなんだろうか。

ミチノクナシについての論文を改めて読んで勉強し、質問した。 レッドの調査ではたいてい、調査対象については種名のリストを提示されるだけなんだけれど。その種名が何に記載されたどんな特徴の分類群を指しているのかを、事前にもっとはっきりさせといた方…

レッドの調査結果を入力しようと試みながら、次々に来る学会大会メールとか、様々な内容の電話とか、あれこれに遮られる1日だった。これじゃだめだ。

夜になって雪がどんどん降って来た。

東北電力の消費電力ピークが、供給力に限りなく近づいている様子。これから先は融通量を増やすのかしら。

日誌によると、いま履いている冬タイヤを買ったのは2009年の11月なので、今年で3シーズン目。来年は新しいのを買わなければ。 夏タイヤも2009年の6月に買っているので、3シーズン走ったことに。今年は沿岸へ何度も行ったので、走行距離が長い。来春には買わ…

助成金の中間報告を作成してメール送信。

多くの人はたいてい、人の話を聞かないし、注意書きも読まない。年配の人ほどその比率が高い。できるだけ分かりやすくなるように考えて、丁寧に注意書きをつけてお手紙を出しても、ほとんどの人は読まないで、なんでも自己流にやる。こっちはがっかりするけ…

今日の豆知識。労働保険は雇用保険と労災保険に分かれている。雇用保険はそもそも学生アルバイトには適用されないとか、週20時間未満の労働には適用されないとか、適用除外ケースがわりと広い。それに対して労災保険は、適用除外になるケースは非常に特殊な…

午前中は大会仕事とかメールとかこまごま。午後はレッドの打ち合わせ。帰って来て、また事務仕事とか。主に労働保険と法人の課税について基礎を学んだ。また事務スキルが上がった。

昨夜が雨で、朝になって晴れたようで、とても暖かかった。

午前中やすみ。午後から出勤。環境省レッドの県内調査結果をまとめるお仕事。など。

近所のダム湖の風景が、初冬の感じがしみじみとして美しく、とても良い。遠景の林は葉が落ちて、目の前のヨシも枯れてきて、水面にはカモがたくさん浮いていて、近づくとパッと飛び立つ。

近所で材料を採集していたら、見慣れてるような見慣れてないようなイネ科がわさわさと生えていた。採って来て、図鑑を見ながら同定を試みる。はじめに見当をつけた属は、どうも記述と合わない。じっくり顕微鏡で観察しなおし、ようやくそれらしき属に到達。…

イネ科勉強会のセッティング。材料採集。午後はイネ科勉強会。メールとか。

ヨシは意外とイネ科の教材として良いような気がする。省略されてない小花がちゃんと3個以上あるし。包穎も大きくてはっきりしているし。皆が知っている種だし、手に入りやすいし。

レッドの会議資料作成。午後はレッドの会議。戻ってからイネ科勉強会の資料コピー。

イネ科勉強会の準備。イネ科の小花の写真を撮りまくる。 秋だからしょうがないけど、普通のイネ科がない。ほとんどキビ亜科。うーん。来年の初夏にまたやろう。

講座の準備用に、まだ実の残っているイネ科を集めてきた。チカラシバ、エノコログサ、ススキ、ヨシ、チヂミザサ。 ちょっとずつ穂や小花の写真を撮る。

夜になって初雪。少しだけ。

{job]

学会大会仕事。こまごまメール仕事。データベース仕事。土曜日の講座の準備を少し始めた。

演奏についてもたぶん同じで、音楽が目に見えるような、その快感を上手く伝えるような演奏が良い演奏なんだろうと思う。音符の動きを耳で追うこと自体が、脳にとっては一種の運動で、それが快感を呼び起こすような演奏というのは、確かにある。そのために必…

フィギュアスケートを見ていてよく思うのは、良い振付はごく少ないということ。音楽って基本要素がいくつかあって、それが上手に表現されていると、音楽自体が目に見えるような気分になる。曲のムードだけじゃなく、フレーズの抑揚と拍子くらいは、明確に表…

午前中は植物誌の同定会の準備。午後は同定会。いつもは参加者12名くらいが最大だったのだが、今日は16人も。場所と指導者が不足気味。

データベースシステムのデータ移行作業をゴリゴリと。新たな不具合を2つ発見し、報告。 自分ではそんなに変わった使い方はしてないと思うんだけど、使い込むほど不具合が見つかる。先行導入している多数の館ではこういう不具合は発見されていないから、今に…

朝1時間有休。寒くなってくると起きられなくなる。ダメ人間。

書類仕事。データベースのデータ移行作業。