2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSでボックス(DIV)のデザインを指定する時、IEとFireFoxではマージンやボーダーの解釈が違うので、見え方が違ってくる。IEでボックスのサイズを指定すると、ボーダーがボックスの内側に来て、ボーダーまでを含めた部分が指定サイズになる。一方FFでは、ボ…

夜に棚を買いに行こうと思ってたけど、仕事が終わらず、明日へ持ち越し。

部屋の充填率向上計画のつづき。様々なゴミを捨て、棚を入れるスペースを作った。 植物園の樹名札18個の設置に立会い。 博物館HPの更新。次年度の展覧会一覧ページなどを作成。CSSを修正し、デザインを少しましにしたつもりだけど、帰宅してFFで見てみたら…

報告書納品。子どもチラシ納品。年度末らしく、部屋の片付けなどしてみる。充填率向上のため、棚を2つ入れるつもり。 植物誌の活動資金を得るための助成金申請書を書く。午後9時に退出。

昨日、トビが1羽鳴きながら低空で旋回して、もう1羽を追いかけていた。繁殖行動かな。今朝はホオジロがハンノキの梢でさえずり。

朝から昼過ぎまで出勤して、提供する標本情報の整形を無事完了。午後、CDに焼いて発送。 データ整形のためのアプリケーションがよくできているんですよね。採集日の日付欄に「10月45日」とかのあり得ない日付が入力されていると、ちゃんとエラーを返してくる…

どうしたら無理なく仕事を計画的に進められるのかを、考えるともなく考えている。そもそも無理かと思いながら考えているので、あまりはかどらない。 なぜ無理な気がするかというと、基本がサービス業だからかなあ。お客様から依頼があれば原則として即応しな…

昨日、今日と休日出勤して、量り売り標本情報の整形下準備。1年ぶりのせいか、1日は無駄な作業に費やしてしまった。まだまだこれからが大変なのだ。お腹がすいたので家に帰ってきた。さてじっくりやろう。

Q Q

電話質問。朴葉味噌の作り方。

Q Q

お客さんの来館質問。イグサだと主張されるがイグサとは思えない巨大植物についてと、ヒメザゼンソウ?と、謎の巨大イネ科植物について。せめて写真くらいは見せてもらわないと、何がなんだか、全く答えられません〜。しかしおしゃべりの間に、キツネノカミ…

助成金その1の成果報告書を改訂。おかげで、自分の中で成果の総括がやっとできた。思ってたよりもずっと面白いんじゃないだろうか。 でも私が感じているこの面白さを、どんな形で表出したら他人に理解されるのかがまだ分からない。私に探せる範囲では、既知…

こまごま仕事あれこれ。ニュースレター原稿書きとか、広報に関する問い合わせの対応とか。年報の原稿をちょこちょこっと書いて提出とか。 同じく年報のために、この1年に受けた生物についての質問を、日誌と書類綴りとメールボックスを漁ってリストアップ。…

1日中、雪が降り続ける。さすがにあまり積もらない。でも寒い。

次の次の展覧会の準備。 3つめの助成金の使いきり事務。計画どおりに行かなかったのでお金がたくさん余っている。ドイツ箱またも大量購入。 1つめの助成金の報告書をやっと完成させた。ああ、作らなければいけない書類が目白押しだ。夜8時半に退出。

もう1日休みだと手帳に書いてあったので、ついつい明け方まで本を読んでから寝たら、10時に職場からの電話で起こされた。出勤日だった・・・。2時間有休で出勤。ねむい。おいらのばか。 なんか色々とこまごま仕事。植物誌のニュースレター原稿書き。

ひなたさんは静電気体質の猫だ。鼻に触ると必ず、かなり強くビリッという衝撃が来る。耳でもビリッとくる時がある。こっちもびっくりするけど、ひなたもビクッとして身を引く。エンに触ってもそういうことはない。いったい2匹の何が違うのか不思議だ。毛の質…

東京で手袋を片っぽ無くしたが、まだまだ必要なので街に買いに行った。もうほとんど売っていなかった。ついでに久々に本も買い込んだ。 あと、眼鏡が見当たらなくなって2ヶ月くらい経つんだけどこれもどうやら無くしたらしいので、衝動的に眼鏡屋さんに飛び…

生物多様性に関して博物館ができることはたくさんたくさんあるけど、生物多様性は博物館に何をしてくれるの?っていうテーマはどうだろうかね。冗談だけど。 標本がいっぱい入る標本棚がほしいなあ。10年間要求し続けても予算がついてないんだけど、どうした…

ちかぢか、博物館のhpをかっこいくしなきゃいけんのだけど、どんなのが世間の人にかっこいいと思ってもらえるのかわかんない。ボタンがいっぱいあるのとか、いかにもなアニメーションとか、イヤだなあ。シンプルなのが私は好きだけど、館のイメージってのも…

ちがった。お彼岸は昨日じゃないか。今日はただの振替休日だったのか。

今年度が終わるまで、まだ9日もある。あと大きいのは標本情報の整形と、講演依頼1つと、助成金報告書と、ニュースレターをやっつければいいだけ。こまごましたのはいっぱいあるけど。

時々激しく雪が舞う。空気が冷たい。今日はお彼岸だというのに、なかなか春にならないなあ。

というわけで朝2時間有休。 紀要と報告書の同時発送のため、送付先リストを作成・起案。その他こまごま仕事。

1日中、植物誌の仕事。

午前中は世界が暗くて黄色かった。午後から白くなった。信じられない〜。さむい〜。

つかれた。休みがほしいよー。

午前中はもうひとつの助成金会計事務。 午後は同定会。今までで一番たくさんの人が来てくれて、にぎやかだった。同定された標本の和名を見て、図鑑で科名を調べていた主婦の方が「科の下が属なんですね。」と理解した声音。こういうのがずっと続いていけば、…

助成金会計処理事務。次の企画展のウェブサイトを作成。 夕方、『研報』が納品。表紙の数字が明らかにずれているのに気づいて落ち込む。こんなの印刷屋が気づくべきだろ〜。

ポスター発表の説明は、5分くらいの短いのがいいなあ。不慣れな人は、書いてあることを読み上げるだけで10分くらいかかっているけど、黙読する方が圧倒的に速いんだから、時間がもったいない。書いてあることをどんどん飛ばして、その中からエッセンスをずば…

15時過ぎに職場へ。たまった書類とメモを処理、報告書の校正。夜は職場飲み会。