ポスター発表の説明は、5分くらいの短いのがいいなあ。不慣れな人は、書いてあることを読み上げるだけで10分くらいかかっているけど、黙読する方が圧倒的に速いんだから、時間がもったいない。書いてあることをどんどん飛ばして、その中からエッセンスをずばりと抜き出して示せる人は、やっぱり強い。そもそも、自分の研究の意味が分かっていない若い人たちもすごく多いということが分かった。まるでルーティンワークみたいに話してる。いくら仕掛けが立派な調査でも、やっててつまんないんじゃないのかと心配になってしまう。
研究の中身がきちんとあってポスターもちゃんと作ってあるのに、声が小さくて、1人の人とずっと話しこんでいるのももったいない。おとなしめの女の子に多い。外野からすれば、5分待っても質問ひとつさせてもらえないのは辛いよ。