先週土曜のどよう探偵団のアンケート集計、最も多かった回答が「りすが見られてうれしかったです」というものだった。私は声を大にして言いたい。君ら、ふだん一体何を見て歩いてるん?リスなんて、そこらじゅうにおるやん。君らの通ってる学校の裏山、通学路の脇の松林でうろちょろしとるやん。タヌキだってカモシカだって現れる町だ。東京都23区に住んでるわけでもないのに、そんな都会っ子みたいなナイーブな回答をするなんて、到底許せませんよ。
テレビの影響か学校の教育か親の思い込みか知らんけど「野生動物は身近にはいないもの」という刷り込みが強すぎて、目が見えなくなっているのではないでしょうかね。よし、これを機に探偵団メンバーを鍛えたろ。と強く思ったのですが、どうしたらいいのかはイマイチ分からないのでした。