私には悪癖がいくつもあるが、森博嗣のシリーズものの新刊を買わずにいられないというのもそのひとつ。今日は「εに誓って」を購入・読了。どうもこのシリーズには、犯人を最後まで明示しないという縛りがあるのではないかと2冊目くらいから思っていて、今回もそう。謎解きをしたように見える場合でも、よく考えてみるとその結論は排他的に書かれてはいない。で、この縛りが何の伏線なのかというと、まだよく分からないんだけど*1、たぶんあと何冊かのうちにはそれも分かってくるかな。とか思うから止められないんだよな。思うツボだ。
あと、これを読んで、高速バスに乗るのがちょっと気持悪いと感じるのはなぜか、ということが分かった。

*1:もちろん最後にすべての事件の謎解きをひっくりかえしてみせるのが最も面白くそしてエネルギーを要する解決法だけど、そこまで面倒なことをするとはちょっと思えないので