新幹線を降りようとして、乗り込もうとする人たちに阻まれるのなんて新大阪だけ。地下鉄の中でおばちゃんたちがおっきな声でしゃべるのも大阪だなあ。6人の子どもたちとその親が電車に乗り込んできて、会話を交わしている最中に、1人の母親のうっかり言い間違いに子どもたちが素晴らしい早さでいっせいにつっこみを入れたのも大阪だった。
大阪の車内に比べて東京の車内は暗い。というか、お行儀が良すぎるというか。
丸の内線ホームに柵ができててびっくらこいた。まさか一番古い地下鉄であの工事ができるとは思わなかった。丸の内線で可能なら、どこでもできるんじゃなかろうか?でもあの電動柵は、人がホームから逃げなきゃいけない時にはかえって邪魔ですね。例えばスミス氏が襲ってきた時とか。