昨日久しぶりにレッスンを受けて、改めて深く感じ入りました。
先生の指摘は大抵の場合、ほとんど予想もしない方面からやってくる。自分のふだんの思考の軸をどこまで辿っても行き着かない、全く別の次元からのメッセージが降ってくる。たぶん、そもそも思考に使っている脳の部位が違う。ふだん使わない回路をいきなりこじあけられて、目が覚めたような気分になる。1つ1つの筋肉と関節のコントロール、動きに気持を込めること、内側と外側の両方同時に感覚を開くこと。ある意味では、楽器を弾くのは言語を操るより運動をするのに近いんだろう。自分はふだん言語系の生活にどっぷり浸っているので、そうでない脳の使い方をなかなか覚えられない。とは言え、違う脳の使い方があるってことを思い出せるだけで、なかなか良い気分がするもので、とても助けられている。