子ども教室報告書、昨夜は寝てしまったのでまだ続き、午前中には何とかまとまった。関係者に送信。途中で展示替えの手伝いを少し。
植物園に出て冬芽写真を撮影。晴れているが風が強い。そろそろ開いた芽があるかな〜と期待したけど、全然どれも動いていなかった。マンサクの花だけはもう終わり。
標本管理用の資材納品1件。残る消耗品費の使い切りのため、カタログをにらんでリスト作成、業者さんに発注メール3本。博物館HPのミス修正。ついでにHPのアクセスログを県庁サーバから落とそうとしたけど回線速度の遅さに阻まれ、1時間やってみてあきらめた。明日になったら苦情を言おう。イベントガイド4月号の原稿作成・起案。21時45分退出。
新年度の分掌事務が発表され、さらに分担業務が増えていることに気づいた。これでもまだ足りないのかと思ったらその瞬間に鬱に突入した。当分は最低気分が続くよ。ほんとにもう馬鹿みたい。