体調不良につき朝2時間有休。2月のイベントガイド印刷。
和文原稿書き最後の詰め。4ページにきっちり入れようと「あと5行入らん」「あと3行になったぞ」という感じでジリジリと削っていく。
最近、文章を削っていくのに快感を覚える。文体のキレが良くなるのが気持ち良いし、どこまで削ったら意味が通じなくなるか試すのも面白い。モードが変わって意外な言い回しが自分の中から出てくるのも楽しい。
とはいえ、削れる量にも限界があって、3ページって言われてたのをすっかり忘れてなぜか4ページと思い込んでたのを、Aぽんがすばやく編集さんに連絡を取ってくれて、4ページのままでいいってことにしてくれたのだった。ありがとうAぽん。
原稿が自分の中ではほぼ完成したので、続いて『研報』編集作業と子ども教室・研究助成金の会計事務をやって、午後9時半に退出。さて・・・お次はなんだっけ。