仕事納めの日。今年最後の博物館HP更新。急ぎの事務書類を郵便局へ持って行く。
三県展図録用の図を描く(つづき)。チシマザサとミヤコザサの分布図に手をつける。昨日は非常に難しく感じられ、ああすべきかこうすべきかとあれこれ迷っていたのに、今日になってみるとなぜか頭の中でやるべきことが決まっていて、その通りにスルスルと描くだけ。
こういうことってわりとよくあるんだけど、昨日と今日の間に何が起きているんだろう。改めて考える時間を取ったりはしていないんだけど。寝ている間に、不要なアイデアや迷ったことを忘れてしまうのだろうか。
分布図は午後に完成。続いてチシマ・ミヤコの形態比較図を描く。夕方に完成。両方ともメールで送る。残ったノルマは図が1点、これは年明けになりそうだ。
続いて、『研究報告』の印刷契約の準備書類作成と著者の方々への連絡。年明けすぐに起案できるように。午後8時頃に撤退。