ゴマシジミの監視員の人にゴマシジミがどんな蝶かを知ってもらうため、標本を見せてほしいという連絡があって、その対応少し。
どよう探偵団の準備。今日のテーマはフィールドサインを見つけるというものだったのだが、雨なので、館内でできる範囲を考える。博物館の裏の松林にたくさん落ちている、クルミ松ぼっくりの食べかすを拾ってきた。
午後からどよう探偵団。クルミ松ぼっくりを皆に見せて誰が食べたのか尋ねたら、すぐに「リス」と当てられた。やっぱりみんなトリビアを見てるのね。でもって、それが裏庭に落ちていることは知らないのだ。
しかし館内でできることはすぐに終わってしまうので、収蔵庫へ連れて行って剥製を見せて、そのあと展示室へ連れて行って水晶展を見せる。
午後6時退出。