昨日採集した植物を洗って標本にする作業。梅雨時には自宅でやるとカビるし、量が多いと限界がある。
どよう探偵団のアンケート用紙作成とか、探偵団マネージャ業務を少し。
午後はどよう探偵団。虫を捕るはずだったが、雨なので、同僚氏がスライドを見せつつ虫の話をして、あとは標本庫へ連れて行ってコレクションを見せた。めったに見られない昆虫標本がずらりと並んでいるのだけど、価値はなかなか分からないみたいで、ほとんどのメンバーはざっと眺めただけで終わっている。見ただけで面白さが分かるものはとても少なくて、やっぱり、見せたいものの価値を分かってもらえるように説明することが必要で、それは展示を作るときにも共通することなんだろうなと思った。
標本作業つづき。午後5時半に退出。
長い間の懸案事項について上司の人に相談を持ちかけてみた。さてどうなるか。