1ヶ月前の旧胆沢町ため池調査の続き。3つ残っているのだ。朝7時15分発、今日は時間節約のため高速を使ってみた。でもあまり節約にならなかった気がする。9時頃に着。
先回、何か分からなかった植物(たぶんミズユキノシタ)をもう一度採集して、残りのため池へ。1つ目が終わった頃に雨がポツポツ。フロラを記録するだけなので雨でも別にいいのだ。というわけでシトシト雨の中、胴長はいてショボショボと水の中に入るのだ。
2つ目のため池ではヒメガマが開花中で、かきわけていくと黄色い花粉がもわーっと辺りに漂うのがすごかった。午後2時に3つ目をクリア。今日の場所はまだ圃場整備の着工前なので、ため池よりもその周りの水路や田んぼの方に面白いものが生えていた。
その後、花巻市方面へ。とあるため池で真正タヌキモらしきものが開花中という情報をもらって、見に行った。雨はザアザアに近かったけど、その中でも大きな花がいくつも咲いていた。とりあえず採集して、帰途。午後5時頃に帰館。疲れた。濡れると消耗するなあ。