8:30過ぎに3人で野田村へ向かう。葛巻〜平庭岳〜関〜白石峠経由で野田へ行くコース。一番悪路のコース。3時間弱。
お昼と午後の2回、リレー形式の展示解説会をして、16時半くらいから撤収・おかたづけ。終わって久慈へ移動、駅前のビジネスホテルに宿泊。
定食屋さんでご飯を食べたあと、コンビニにでも寄って甘い物でも買ってホテルに帰ろうかな〜と思ったけど、なぜか久慈の駅前にはコンビニがない。行くとすれば、15分くらい歩かないといけない。
ということで、19時を過ぎても開いていたホテルの隣の洋菓子屋さんで、「まめぶっせ」という名前のブッセを買って、ホテルでお仕事しながら夜食に食べたら、これがとてもおいしかった。「まめぶ」に引っかけただけの、笑っちゃうネーミングなんだけど、味はまめぶと全く関係なくて、アーモンド風味にちょっと塩が利いているところがおいしい。ちなみにクルミ入りで、豆は入ってない。今度久慈に行ったら、箱で買って来ようと思った。