くもり

今年度から、うちの博物館は科研費が申請できる「指定研究機関」というのになって、まあ組織的には「念願」だったわけで、「ちゃんと申請しなきゃダメよ」的な空気。だけどなぜか皆が〆切日を勘違いしていて、7日の夕方に「すみません!10日が〆切でした!」って言われて、「きゃー」ってなって。いや、自分で説明書をちゃんと読んでいなかったのが、そもそも大間違いなんですけど。計画のイメージは頭の中にだいぶ細かく作ってあったからまだ良かったものの、結局、ものすごいドタバタで書いて提出した。。。焦っているからいっぱい間違えて、何度も直して、ボタンを押す時には緊張でガチガチになってしまった。
というわけで、お休みのはずが1日中ドキドキの申請書書き&提出という日でした。。。