ちょっと人生に疲れてきたので朝1時間有休。
昨夜とつぜん、「そう言えば、秋の企画展は宝くじの助成金を受けているからチラシに金太郎のマークを入れなきゃだめだよ」などという知らせが突然もたらされたわけ。えええ〜。何言ってんの。今まさに校正中だよ〜。そんなこと、3ヶ月前に全員に言っとくもんだよ。
そんで今朝はちょっとだけ気力を溜めてから出勤。で、バタバタと各方面に質問したりお知らせしたりしてから、急いでチラシ初校の校正と、昨日完成したと思ったプレスリリースを修正。それだけで午前中が終了。
午後には印刷屋さんに校正を返す。片山先生がいろいろ生植物を持ってきて下さって、おしゃべりとか。それからすごく久しぶりに近所の大学へ文献複写依頼に行って、市民講座のチラシに使う写真を借りてきた。帰ってきてから生植物を押し葉にして、18時過ぎに退出。はあ。