アルバイトさん来館。『研報』編集業務。原稿の体裁を自分で整えることのできない人が少数ながらいる。業者さんへの見積依頼書と仕様書を清書・捺印して発送。
明日は大掃除。某所から点検が来るのに備えて、廊下のモノを片付ける日だ。三県展で大きな樹幹標本を運んだ木枠を、もったいないからとそのまま廊下に放置していたが、今日中に片付けなければ叱られる。ということで金槌と釘抜きで木枠をガンガン叩いて解体する。木材がもったいないので、解体したやつは倉庫にしまう。2時間くらいで片付いた。
学会プログラム二校校正。原稿の段階できちんとデータが完成していれば、校正では本来のチェックだけで済むのだが、なかなかそうはいかないのが常。二校でもまだ修正点が見つかる。
イベントガイド1月号を印刷・封筒詰め。午後7時半に退出。夜もう少し校正。