朝7時半に出発、8時にK先生を乗せて、南へ。スミレの写真撮影。
高速道路でまず一関へ。ヒナスミレ・マキノスミレ・ヒメスミレを教えて頂く。どれも初めて認識した。一関・平泉はサクラが満開!
次に水沢へ。アイヌタチツボ、ニオイタチツボ・小さくてかわいいフモトスミレ(まだほとんどつぼみ)。今日教えていただいた種は、アイヌタチツボを除いてどれも南の方に多いスミレで、盛岡辺りでは見られないもの。水沢ではサクラは三分咲き。
微妙に渋滞する4号線を北上して、北上市へも寄るが、ここは空振り。花巻南ICから盛岡南ICへ。夕方、不思議な絹雲が盛岡上空に広がっていた。ベールを広げたみたいな、くらげみたいな。18時過ぎに博物館に帰着。走行距離250km。ホント、この県は広すぎるよねー。北から南まで、色々な植物が見られてずいぶん楽しいけどさ。
長時間ハンドルの重い車を運転してたので緊張性頭痛が。館で標本用のスミレの処理して、20時退出。