まだ桜が咲きません。ようやくつぼみに色がついて目立ってきた。まだウソは来てません。こう雨続きではねえ。雨の桜もいいけど、写真は撮りにくいなあ。そう言えば、去年植樹してもらった、ちょっと変わった品種が咲くのが楽しみだ。
サクラの図鑑では「日本の桜」(学研フィールドベスト図鑑・勝木俊雄)が比較的オススメですよ。たぶんポピュラーな品種はほとんど載ってるんちゃうかな。写真は少しオーバー気味のものが多いけど。この時期サクラに関する質問が増えるので、お勉強にも熱が入ります。

1週間くらい前から家の花壇でもクロッカスが咲き始めた。もちろんクロッカスの方が私より先住者。色んなものが出てくる前に、庭の掃除しなきゃだな。

今、生協の野菜売り場には、うるい・しどけ・こごみ・ふきのとう・ふき・山うど・うこぎが並んでいる。地方都市のスーパーで山菜がたくさん並んでいるのはどうしてだ。食べたい人は自分で採るし、大して売れてないのに。
先日、こっちの人は土筆を放置する、という私の4年間の観察が証言によって裏付けられた。盛岡人4人が口をそろえて「あんなもの食べない、他にもっとおいしいものがある」と言うのである。そうかなあ。関東人はわりあいせっせと摘んでたと思うんだけどね。