探偵団の準備。その後、部屋替えの準備で新しいスペースの掃除。
午後は探偵団。今回は「カルタ遊び」というタイトルでありながら、内側に金色の絵の具を塗った二枚貝を団員にたくさん渡し、そこに自由に絵を描いてもらって貝覆いをするという、初めての企画だった。男の子も女の子も、貝殻にビーズやシールを貼りつけてアクリル絵の具で色を塗って、かなり楽しんでいました。こういう時に何を描くかって、すごく個性が出る。好きなシールやビーズをさっさと選んでちゃっちゃと貼り付けて満足する子もいれば、すべて手描きでオリジナルな図柄にこだわる子もいるし、イメージ豊かでバランスの取れたデザイン感覚の持ち主もいれば、自分は一体何を描きたいのかと長考に入ってしまいいつまでも描き始めないのでハラハラさせられるような子までいた。(何でも好きな物を描いたら?と言ったら、構図を縦にしてもいいかと尋ねた後で、おもむろに木にとまったクマゲラを描いたので仰天した。)それにしても、こういう手を動かして何かを作るプログラムが、みんな大好きなんだねえ。注意点:ビーズを貼り付けるのに無色のマニキュアを使ったが、大量に塗りつけた子が有機溶剤の匂いに「酔った」と言い出した。換気には気をつけるべし。
その後、アンケート整理などしてから、また部屋掃除。午後6時退出。
図録原稿を早く上げなきゃ、他の仕事にかかれないぞ・・・。