午前中3時間、午後2時間、人の作業を見つめるだけだが、すごく緊張して疲れた。
現場ではいろいろ予想だにしないことが起こる。まさか、あんなに立派な博物館の、搬入口の天井が低すぎてトラックが入れないとは(笑)。
コミュニケーションのミスがこういう状況では大きな失敗となりうる。こういう時は、少しでも気になることはすべて口に出す方が良いということを学んだ。
事前にきちんと連絡していても、うまく行かないことは多々ある。うまくいかなかったことをいちいち気に病んでいてはいけない。次善の策をいかに素早く立てて実行できるかが大事。全体として最終的にうまく解決できれば、それでOK。
いろんな物のいろんな梱包の仕方が学べるので、とても有益。覚えられるかどうかは別。