大雨。ホテルを出たとたん、強風で傘が10秒ともたずに壊れた。
8:50くらいにホテルを出発、9:10くらいに加茂水族館に到着。海は大荒れ。海までの風景がとても良かった。まさに藤沢周平の世界。
水族館の指示する順路にしたがって、1階の魚や海産無脊椎動物の水槽を見て、2階の淡水魚も見て、最後に地下のクラゲの水槽を見る。クシクラゲがものすごくきれいだった。やっぱ刺胞動物より有櫛動物だね。美しさが引き立つ展示水槽。クラゲも素晴らしかったけど、1階の水槽もすごく楽しかった。近づくとなぜか、魚たちがこっちに寄ってきて、ジロジロ見るのが面白い。寝るときに海藻を咥える魚は本当に海藻を咥えていたし、砂に潜るエイは本当に砂に潜っていた。大きなミズダコは目をつぶって壁にくっつきながらヒラヒラと外套膜を波打たせていたし、アオリイカはスイスイと泳いでいた。イカが前にも後ろにも泳げるとは知らなかった。
1時間では全然足りないが、10:10までいて10:30頃に会場へ。