ひきつづき学会

昨夜、やっと自由集会アンケート結果をウェブ上にアップする。アンケートに応えて下さった方は皆、それぞれたくさんの真摯なご意見を下さって、嬉しかったです。それもこれも演者の方々の熱い発表のおかげです。
参加して下さったけれど筆記具がなかったさるお方に、自由集会でアンケートとは想定外だったと言われ、あらためて我が身を、業界文化に染まりつつあるなーと振り返る。だってすっごい普通に自然と「そうやアンケート作らな」って思ってて、それが珍しいことだとはかけらも思いつかなかったんやから。
でも頂いたアンケートを見るとやっぱり作って良かった。一部とは言え反応が分かるし、実際に新しいアイデアもわくし。

研究がらみでも、後のディスカッションでやっぱりアイデアが出てきたから、これも熱いうちに話を進めたい。研究発表と言えば、誰もちゃんと批判してくれないので私は不満です。放置ですか。しょうもない内容だってことは分かってますが、プロならきちんと叩いてくれないと。そのために発表したんだけどな。とか言いつつ、人の批判するのって面倒だよね。

ポスター・口頭発表を聴く。いくつか重要な情報を仕入れ、ネタを拾う。
自由集会はフィールド調査の安全管理について。仕事がらみでマニュアルを作ったところなので、その意味でも参考になりました。