私信

ネコノミは、猫を外に出さなければ付かないので大丈夫です。外に出る猫でも、蚤がついたら駆除剤を使って、家の中はこまめに掃除機をかけてれば、だいたい大丈夫です。駆除剤は、殺虫効果のある首輪とか、薬品を首筋にたらすとか、いろいろある。床が絨毯敷きでなく板敷きだともっと良いみたいです。あと蚤は気温の高いところだと繁殖しやすいようです。こっちに来てから、猫が外へ出ていても全然つかないみたい。
子どもの頃、家の中でネコノミが大繁殖してしまったことがあった。その夏は、家の中では家族みんなで、白い靴下を履いてました。なんでかと言うと、白い靴下ならば敵が目に見えるからです。あと、靴下を履いているとあまり噛まれなかった。