昨日、エゴ&ゴシップのライブに行ったのよー。初盛岡なんだって!
もう何年も前、北野天満宮での野外に行って以来。「ホール」は馴染みがあっても「ライブハウス」なるものは初めて、しかし冒険した甲斐があった。小さい箱の中で、ものすごく近くで歌ってる。よっちゃんちょうすげー。ちょうかっこいい。ちょうめんこい。ちょう息長い(いつ吸ってるんか)。愛してる。そんでもって、バンドのアンサンブルがぎゅーっと締まってて、ちょうしびれた。夢のような2時間。新アルバム曲が断然、素晴らしかった。アンコールの部は、まあサービスやからね。皆の大好きな曲で。
CDでは何気なく流してしまっていたので、みんなが体を揺すっているライブで、曲が8分の5と8分の6の変拍子になってたことに改めて気付いたりして、そういうのが新鮮だった。5拍子で踊るのはけっこう難しいよね。